翡翠

ペーパーの2,000番まで研磨して完成です。

ビカビカに磨いて艶を出したので小さくても目立ちます。

大きさ(縦の長さ)は画像一枚目の左より、25mm、26.5mm、16mm、20mm、20mm、

18mm、17mm、22mmです。

 

小物たち 翡翠小物たち 翡翠

 

小物たち 翡翠小物たち 翡翠

 

ルーターで目を開けました。

形も色もいろいろで、それぞれが小さいながらにも個性を主張しています。

 

小物たち 翡翠小物たち 翡翠

 

グラインダーで成形しました。

成形中に気になる石目を削り取ろうとして、削りすぎて薄くしすぎたせいか

石目で割れてしまいました。

作品が小さいと石目で割れやすいので要注意です。

ちなみにこれら小物たちは 大きなものでも25mmほどしかありません。

 

小物たち 翡翠小物たち 翡翠

 

今回は端材を加工して小さな垂飾を作ります。

端材とは言っても、上質翡翠の端材で色が綺麗で透明感もあります。

色は緑と薄いラベンダー、青です。

まず、大まかな形に切り抜きました。

 

翡翠の端材 各色垂飾 翡翠各色垂飾 翡翠各色

ペーパーの1,500番まで研磨して完成です。

久々に入りコン沢青翡翠の加工を楽しみました。

透明感のある青翡翠は石目があるものの、透過光が澄んだ青空のようで清々しく、

人気があるのもうなずけます。

大きさは画像一枚目の左より、20×14×6.5mm、20×13.5×7mm、21×14×8mm、

25×18×9mmです。

 

青勾玉 入りコン沢青翡翠青勾玉 入りコン沢青翡翠

 

青勾玉 入りコン沢青翡翠青勾玉 入りコン沢青翡翠

 

ルーターで眼を開けました。

石目で割れることなく、健気に頑張っています。

ここまで来たら完成まで割れないと思いますが、油断大敵、慎重に研磨します。

 

青翡翠 入りコン沢青翡翠青翡翠 入りコン沢青翡翠

 

グラインダーで成形しました。

左側の勾玉が切削時に石目で割れはしないかと心配しましたが、何とか

持ちこたえました。ここまでくれば完成まで持ちそうです。

 

青勾玉 入りコン沢青翡翠青勾玉 入りコン沢青翡翠

4枚の翡翠板から勾玉の原型4個を切り抜きました。

左端の翡翠板はいただき物の入りコン沢の青翡翠で、右のものより透明度があり

青味も強いものです。石目が多いですが、割らずになんとか勾玉にしたいと思います。

 

翡翠板 入りコン沢の青青勾玉 入りコン沢の青翡翠青勾玉 入りコン沢の青翡翠

 

 

 

 

 

夏の名古屋骨董祭2 2016.9

(2016.09.05 1:15 AM)

春翠コレクションを実際に手にとって見てみたいというお客さんがおられたので、

名古屋骨董祭が開催されている吹上ホールで待ち合わせをしました。

いろいろ吟味されて、透過光が鮮緑の勾玉を購入されました。

ありがとうございました。これからもご贔屓お願いします。

商談成立後は一緒に骨董祭を見物して、午後4時頃に帰路につきました。

ブログの画像だけでは勾玉の魅力を伝えきれないので、できれば実物を手にとって

納得してから購入していただきたいのですが、遠方の方はそうもいきません。

春翠コレクションの品質を信頼してネット購入していただくより仕方がありません。

皆さんの信頼に応えるように、これからも春翠コレクションを充実していくつもり

ですので、応援よろしくお願いします。

 

夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9夏の名古屋骨董祭2 2016.9

 

 

原石といっても小さなもので、長辺でも6センチほどしかありません。

入りコン沢の青翡翠に人気がありますが、なかなか手に入れ難くて勾玉に加工が

できません。仕方なく、かなり以前に買っておいた入りコン沢の小さな青翡翠を

加工することにしました。

まず、原石を5枚の板に切断しました。

 

翡翠原石 青翡翠原石 青

 

翡翠板 青翡翠板 青

 

ペーパーの1,500番まで研磨して完成です。

明るい色合いで、眺めていると心も明るくなります。

画像一枚目の左から三番目の勾玉は、前回の勾玉と同じ原石で製作したので、

透過光は眼の覚めるような鮮緑色です。

大きさは画像一枚目の左より、29×20×9.5mm、31×21×11mm、30×21×10mm、

35×23×12.5mmです。

 

勾玉 各色勾玉 各色

 

勾玉 各色勾玉 各色

 

ルーターで眼を開けました。

眼を覚ました勾玉たちは、溌剌として元気いっぱいです。

 

勾玉 各色勾玉 各色

 

グラインダーで成形しました。

石目が少なかったので、割とすんなりと形が決まりました。

色とりどりで楽しい作業でした。

 

勾玉 各色勾玉 各色

最近、加工に向いた新しい原石が手に入りにくくなり、夏バテの影響も加わり製作意欲が

少しづつ減退しています。

そこで、いろいろな色の勾玉を製作することを思いつきました。

仕上がりの楽しみが増えて意欲も湧くのではないかと。

そこで早速、ラベンダーと緑、白色の翡翠板を選び出して勾玉の原型を切り抜きました。

カラフルな勾玉たちができそうです。

 

翡翠板 各色勾玉 各色勾玉 各色

 

 

 

ペーパーの1,500番まで研磨して完成です。

多少の黒い斑点が入っていますが、緑色が印象的で力のみなぎった若々しい勾玉に

なりました。透過光は画像のように、とても鮮やかな緑色です。

大所川産の上質緑翡翠の勾玉なので希少なものだと思います。

大きさは画像一枚目の左より、29×14×8mm、18.5×13×7.5mm、

21.5×14.5×8mm、23×15×9mm、24×16×8mm、28×19×9mmです。

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

 

翡翠加工・勾玉 291-4 開眼

(2016.08.27 1:00 AM)

ルーターで眼を開けました。

その後、全体のバランスを取るためにほんの少し幅を狭くしました。

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

翡翠加工・勾玉 291-3 成形

(2016.08.26 1:00 AM)

グラインダーで石目を削りづつ成形しました。

全体的に幅が広くて、腰の曲がりが画一的になってしまいました。

開眼後にもう一度成形し直して、それぞれにふさわしい形にしていきます。

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

昨日の翡翠板から一枚を選び出し、勾玉の原型5個と垂飾の原型1個を切り抜き

ました。

避けきれなかった石目が入っているので、これらを取り除きながら成形しなければ

なりません。

 

翡翠板 緑翡翠板 緑

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

今回の翡翠紀行で購入した緑翡翠を加工して勾玉を製作します。

この翡翠は約30年前に大所川で採取されたもので、これだけ上質の緑翡翠は

珍しいそうです。透過光はきれいな緑色です。

とりあえず、石目を考慮して6枚の板に切断しました。

 

翡翠原石 緑翡翠原石 緑

 

翡翠板 緑翡翠板 緑

 

翡翠探し 88-2 2日目

(2016.08.23 1:00 AM)

2日目(8/21)は市振の翡翠市の日。

午前8時に市振の土日工房へ行き準備をする。

曇っていても朝から気温が高く、午後からは晴れておそらく33℃にはなったと思われる

暑い一日になりました。

そのせいか分かりませんがお客さんが極端に少なくて暇を持て余し、出店者仲間での

翡翠談義の時間が長くなりました。

それでも午後には、ブログを見て翡翠市のことを知り千葉県から春翠コレクションを

買いに来ていただいた方がいて、大変嬉しく思いました。

翡翠の勾玉や大珠は実際に見たり触れたり、相性の良さを感じ取ったりする必要がある

と思いますので、できましたら翡翠市で直接購入されることをお勧めします。

次回の翡翠市は9/18(日)になります。

暑さも和らぐと思いますので、是非お出かけください。

 

土日工房翡翠市 市振

Iさんのコーナー

土日工房翡翠市 市振

Oさんのコーナー

春翠コレクション

春翠コレクション

Mさんのコーナー

Mさんのコーナー

Mさんのコーナー

Mさんのコーナー

翡翠談義中

翡翠談義中

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30