作品紹介

ペーパーで2000番まで研磨した後、ダイヤセラミカ3000番で仕上げ研磨しました。

上品なしっとりとした光沢があり、いかにも爽やかで清々しい雰囲気を持った勾玉

になりました。

透明度があり、勾玉の中からうっすらと光が射しているようで、神々しさも

漂わせていて、最近のお気に入りです。

この原石があればもっと作りたいのですが、残念ながら手持ちがないので今回の

ような勾玉の製作は何時になることやら、、、、。

大きさは画像1枚目の左より、30.5×21×11mm、25×16.5×9.5mm、21.5×14×8.5mm、

32.5×22×11.5mmです。

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

投稿している作品とは別に、思いついたちょっと変わった形の作品を

こつこつと製作してきました。

皆さんの反応が知りたいので、今度の日曜日(7/20)に市振の翡翠市で

販売しようと思います。

大きさは画像1枚目の左から26×32×9mm、41×21×7mm、29×185.×5mm、

26×8.5×2mm、35×16×5mmです。

珍しい異形勾玉に興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。

 

異形勾玉 翡翠異形勾玉 翡翠

 

異形勾玉 翡翠異形勾玉 翡翠


 

ペーパーの400番まで研磨して完了です。

禽獣首勾玉の成形と研磨にはかなり手こずり、完了までに多くの時間がかかりました。

古代人はどこからこのような複雑で力強い形を思いつき、そしてまた、何故一番硬い

翡翠でつくろうと思ったのだろうか、、、。

大きさは画像1枚目の左より、51×34×15mm、48×33×13mm、47×32×13.5mmです。

 

禽獣首勾玉 翡翠禽獣首勾玉 翡翠

 

禽獣首勾玉 翡翠禽獣首勾玉 翡翠

 

 

ペーパーの1500番まで研磨した後、ダイヤセラミカの3000番で仕上げ研磨しました。

良い塚が出て小さな勾玉でも眼をひきます。

今回は5種類の色の勾玉を製作しましたが、並べてみるとそれぞれに良さがあります。

色の多様さが翡翠の魅力の1つで、どの色を選ぶかは好みの問題でしょうか、、、、。

大きさは、画像1枚目の左より38×26×13mm、28×20×10mm、27×18×9mm、

27×18×9mm、31×20×10mmです。

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

 

大珠は砥石で整形の後、ペーパーの320番で研磨して艶消し状態にしました。

さる玉はダイヤセラミカの3000番まで研磨して艶だししました。

大珠の方に石目とサビが入っていますが、圧砕翡翠の宿命で仕方ありません。

あまり目立つものではなく、石目で割れることは無いと思います。

圧砕翡翠独特の緑の斑模様が入った、縄文時代の雰囲気を強く漂わせた大珠に

なりました。

大きさは、画像1枚目の上の大珠で77×25×15mm、同じく下で73×23×13mm、

さる玉で21×16×7.5mmです。

 

大珠 さる玉 翡翠大珠 さる玉 翡翠

 

大珠 さる玉 翡翠大珠 さる玉 翡翠

 

 

やっと研磨が終了しました。

勾玉をペーパーで1500番まで研磨ししましたが艶が気に入らず、400番まで戻して

艶消しにしました。

しかしこれも気に入らず、結局600番での艶だしに落ち着きました。

どうやら研磨の迷宮にはまった様で、180番での艶消しがいいかもと迷っています。

サビ入りの圧砕翡翠はくせ者で、艶の出易い所と出難い所が混在していて、研磨には

泣かされます。

小さい勾玉は1500番、円形大珠は240番の研磨です。

どれも圧砕翡翠のまだら模様が瑞々しくて力強い作品になりました。

大きさは画像1枚目の上左で33×21×11.5mm、上中で20.5×13.5×8mm、

上右で32.5×21.5×11mm、下左で33.5×22×11.5mm、下中で41×411×4.5mm、

下右で18×12×7mmです。

 

勾玉 大珠 圧砕翡翠勾玉 大珠 圧砕翡翠

 

勾玉 大珠 圧砕翡翠勾玉 大珠 圧砕翡翠

 

翡翠加工・指輪 162

(2014.06.14 1:00 AM)

今年に入ってから少しずつ製作していた指輪がやっと完成しました。

指輪の製作は初めてだったので作り方の要領が分からず、試行錯誤の連続で

完成までに時間がかかりましたが、なんとか完成できました。

真円ではありませんが、手作り感が出ていていい感じに仕上がりました。

サイズはは15号前後です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/14(土)から6/16(月)まで糸魚川へ翡翠探しに行ってきます。

6/15(日)は市振の土日工房翡翠市に出店しますので、ぜひお立ち寄りください。

 

指輪 翡翠指輪 翡翠

 

指輪 翡翠指輪 翡翠

 

 

やっと研磨が終了です。

ペーパーの1500番まで研磨した後、ダイヤセラミカの3000番で仕上げ研磨しました。

それぞれに色や形が少しずつ違って個性的です。

一部艶が似合わないものがあるので、後で戻し研磨して艶消しにします。

大きさは、数が多いので代表的なものだけに限って掲載します。

画像1枚目の左から1番目で41×16×6mm、4番目で24×13×6.5mm、

同じく右から3番目で38×14.5×7mm、2番目で57×18×7.5mm、

1番目で60×17×12.5mm、真中で22×22×7.5mmです。

何とか、6/15(日)の市振の翡翠市に間に合ってほっとしています。

 

大珠 垂飾 翡翠大珠 垂飾 翡翠

 

大珠 垂飾 翡翠大珠 垂飾 翡翠

今回は艶消し状態にするために、ペーパーの240番で研磨して完成です。

どれも個性的で力強く、古代の雰囲気を持っています。

大所の地味な青で作った禽獣首勾玉が意外に良い感じに仕上がりました。

大きさは1枚目の画像の左より39×27×13、46×31×13mm、51×32×14.5mmです。

 

禽獣首勾玉 翡翠禽獣首勾玉 翡翠

 

禽獣首勾玉 翡翠禽獣首勾玉 翡翠

 

 

研磨が終了して作品完成です。

今回はペーパーの1500番まで研磨した後、ダイヤセラミカの3000番で仕上げ研磨した

ので、どれもほど良い艶が出ています。

同じ入りコン沢翡翠とは思えないほど、それぞれに色合いが異なる勾玉と大珠です。

済んだ青色の上品なものもあれば、茶色の地に青色が混じった荒々しいものまであり、

それそれが個性的で自己主張をしています。

大きさは、画像1枚目の左から24×16×8.5mm、25×17×8mm、34×14×8mm、

24×16×8.5mm、31×20×10mm、23×13×6mm、38×13×6mmです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/9(金)から5/11(日)まで、糸魚川へ翠風展の観賞を兼ねて翡翠探しに行ってきます。

 

勾玉 大珠 入りコン沢青翡翠勾玉 大珠 入りコン沢青翡翠


勾玉 大珠 入りコン沢青翡翠勾玉 大珠 入りコン沢青翡翠

 

 

やっと完成です。

勾玉はペーパーの400番まで研磨してから240番に戻して再研磨し、大珠は240番まで

研磨した後、砥石で手磨きしました。

勾玉は少し艶が出た状態、大珠は艶消し状態で細かな結晶がキラキラとしています。

2作品とも緑の斑模様が適度に入って古代の雰囲気をまとった、計り知れない力強さを

秘めた希少な作品になったと思います。

大きさは、勾玉で59×39×18mm、大珠で116×39.5×19mmです。

小滝産の圧砕翡翠がなかなか手に入らない現在、この原石で作った大きな勾玉と大珠は

他では見かけることが極めて少ないと思います。

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

ペーパーで2000番まで研磨した後、ダイヤセラミカの3000番で仕上げ研磨しました。

石目やサビのために艶に多少のムラがありますが、これもこの作品の持ち味と言えます。

白地に緑の生命力に溢れ、透過光も奇麗な勾玉や大珠です。

大きさは、画像1枚目の左より33×20×8.5mm、28.5×15×7.5mm、19×10.5×7mm、

33×14×5.5mm、37×12×5mm、38×14×7.5mmです。

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

 

 

ペーパーの1500番まで研磨して完成です。

ピンク色で温かみと優しさに溢れていて、どこか女性の色気を感じます。

大きさは、画像1枚目の左より24×17×9.5mm、23×23×7.5mm、33×20×10mm、

33×21×10.5mm、34×10.5×8mm、49×14×10.5mm

 

勾玉 大珠 桃簾石勾玉 大珠 桃簾石

 

勾玉 大珠 桃簾石勾玉 大珠 桃簾石

ペーパーの240番の研磨で完成です。

このぐらいの研磨の方が白色が奇麗に見えます。

これ以上研磨すると白地の中の不純物や石目が目立ってきてしまいます。

白地の中の緑のスポットがアクセントになって、小さいけれども気品があって、

じっと見ていると心が洗われるような勾玉です。

大きさは、画像1枚目の左側上から、21×16×8mm、25×17×9mm、21×14×8.5mm、

27.5×18×10mm。

右側上から、37×14×9mm、39×11×8mm、38×13×8.5mm、35×16.5×10.5mmです。

 

勾玉 大珠 白翡翠勾玉 大珠 白翡翠

 

勾玉 大珠 白翡翠勾玉 大珠 白翡翠

地に隠れている模様を浮き上がらせるために、今回はダイヤセラミカの3000番で

時間をかけて仕上げ研磨しました。

青一色では出せないような野性的で男前な勾玉と大珠になりました。

また、円形大珠に入っている模様がどこかの景色のように見えてきます。

 

大きさは、画像1枚目の勾玉左より29×16×9mm、31×20×11mm、36.5×23×12mm、

同じく、大珠左より22.5×22.5×6mm、24×24×7mmです。

 

勾玉 大珠 青勾玉勾玉 大珠 青勾玉

 

勾玉 大珠 青勾玉勾玉 大珠 青勾玉

ペーパーで1500番まで研磨した後、ダイヤセラミカ3000番で仕上げ

研磨しました。

新春にふさわしく、白地に鮮緑が映えた瑞々しい勾玉と大珠です。

圧砕翡翠なので細かい石目が入っていますがあまり気になりません。

大きさは画像1枚目の左より32×17.5×9mm、31.5×15×8.5mm、

25×16×8.5mm、21×14.5×8mm、25×17×8mm、33×17×7.5mmです。

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

 

 

ペーパーで1500番まで研磨し、最後はダイヤセラミカの3000番で研磨して完成です。

良い艶が出て、白い地の中に薄い青色が斑に入った、ちょっと粋で清々しい勾玉です。

大きさは画像1枚目の左から、23×15.5×7mm、26×13×6.5mm、28×17.5×9mm、

28.5×18.5×8.5mmです。

 

青勾玉 翡翠青勾玉 翡翠

 

青勾玉 翡翠青勾玉 翡翠

ペーパーで1500番まで研磨して、仕上げは研磨はダイヤセラミカの3000番です。

思っていた以上に良い艶が出て、地に隠れていた薄い青色が浮かんできました。

薄い青灰色の地に青色の斑が入った、あまり見かけない色合いのシャレた丁字頭

勾玉です。

大きさは、画像1枚目の左より、27×18×9mm、30.5×20×9.5mm、

31.5×19.5×10.5mm、32.5×21×10mmです。

 

青勾玉 翡翠青勾玉 翡翠

 

青勾玉 翡翠青勾玉 翡翠

 

 

ペーパーの240番で研磨終了、完成です。

雪のように清楚な勾玉になりました。

丁度雪が降って積ったので、その中に置いて撮影しました。

白地の中の緑色がそこはかとなく春を感じさせます。

大きさは、画像1枚目の左より44×29×14mm、41×19×9mm、36×13.5×9.5mmです。

 

昨日の朝は積雪が10センチ近くもありましたが、午前中の雪も午後から雨模様になり

少しずつ溶けてきました。

2月は何と言っても一番寒い時なので、名古屋でも2、3回は雪が積もります。

糸魚川地方は土曜日が暴風雪の予報になっています。

またまだ春は遠いですね。

 

禽獣首勾玉 翡翠禽獣首勾玉 翡翠

 

禽獣首勾玉 翡翠禽獣首勾玉 翡翠

ペーパーの240番で研磨終了です。

このぐらいの研磨の方が白地が引き立ちます。

清々しくて気品があり、春を待つ新緑のパワーを内に秘めた愛らしいさる玉に

なりました

大きさは、画像1枚目の左から24.5×19×8.5mm、24×18×8.5mm、

26×19×10mmです。

 

さる玉 翡翠さる玉 翡翠

 

さる玉 翡翠さる玉 翡翠

 

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930