2017年

ペーパーの1,500番まで研磨した後、ダイヤセラミカの10,000番で

仕上げ研磨して完成です。

どれも可愛くて上品な勾玉になりました。

大きさは画像一枚目の左より、25×17×8.5mm、21.5×14×8mm、

21×14×7mm、23.5×14×6mmです。

 

勾玉 ラベンダー翡翠勾玉 ラベンダー翡翠

 

勾玉 ラベンダー翡翠勾玉 ラベンダー翡翠

 

ペーパーの600番まで研磨して完成です。

大きな勾玉なので艶消し状態で仕上げました。

しっとりとした光沢はこの勾玉の品格をさらに高め、ラベンダー色と相まってどこか妖艶さ

を漂よわせます。

大きさは48×33×16mmで、優美な曲線を描き、なめらかな曲面をもった勾玉です。

大きさを比較するために、この前製作した緑と青の勾玉と一緒に撮影した画像を添えました。

 

大勾玉 ラベンダー翡翠大勾玉 ラベンダー翡翠

 

大勾玉 ラベンダー翡翠大勾玉 ラベンダー翡翠

 

ペーパーの2,000番まで研磨した後、ダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨した

ので、どれもいい艶が出ています。

よく見ると、ラベンダー色の地に薄いラベンダー色が、青色の地に薄い青色や白色が

霜降り状に入っています。

小滝川の濃い青翡翠から製作した青勾玉は希少だと思います。

大きさは画像一枚目の左から反時計回りに、28×18.5×10mm、31×21.5×11mm、

29×20.5×10mm、25.5×18×9mm、25×17×10mmです。

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

白の勾玉と獣形勾玉はペーパーの400番までの研磨、他はペーパーの2000番まで

研磨後、ダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨しました。

白、緑、ラベンダーの3色を並べると、それぞれが互いに美を競って見応えが

あります。

薄いクリーム色の勾玉と獣形勾玉は純白に近く、清楚で気品があり、最近では

なかなか見られない希少なものだと思います。

大きさは画像一枚目の左より、29×17×9.5mm、28.5×20×11.5mm、

27.5×20×10.5mm、31.5×23×10.5mmです。

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

ペーパーの2,000番まで研磨後にダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨しました。

艶が出にくく作品数も多かったので研磨に時間がかかりましたが、何とか翡翠市に

間に合いました。

薄いラベンダー色が落ち着いた上品さを漂わせ、透過光が綺麗なラベンダー色になる、

希少な勾玉や垂飾だと思います。

大きさは画像一枚目の左より、18×14×7.5mm、20××15.57mm、30×19×10mm、

27×16×8mm、21×16×9mm、27.5×19×10.5、28.5×11.5×9mm、23×11×6mmです。

 

勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠

 

勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠

 

ペーパーの240番まで研磨して完成です。

素朴な味わいを出すために艶消し状態にしました。

青色のためか荒々しい感じはせず、秘めたる力を内包した落ち着いた雰囲気を

感じます。石目のない青の異形勾玉は希少だと思います。

大きさは画像一枚目の左より、28.5×19.5×10mm、42×31×14mmです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の土曜日と明日の日曜日に開催される翠風展に出店して春翠コレクションを

販売します。青の勾玉、大珠が充実しています。

場所は糸魚川駅となりヒスイ王国館一階です。

ご来場、ご来店をお待ちしています。

 

青の勾玉、大珠が充実しています。青の勾玉、大珠が充実しています。

 

青の勾玉、大珠が充実しています。青の勾玉、大珠が充実しています。

 

ペーパーの1,500番まで研磨後、ダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨して完成です。

圧砕翡翠の大珠と垂飾は緑の文様が面白く、秘めたる力強さを感じます。また青の大珠と

垂れ飾りは澄み渡った青空のような色合いで爽やかさを感じます。

大きさは画像一枚目の左より、43×16×10mm、32×14×8.5mm、25×14×6mm、

33×16×10mm、40.5×18.5×9.5mm、42.5×15.5×11mmです。

 

大珠 垂飾 翡翠大珠 垂飾 翡翠

 

大珠 垂飾 翡翠大珠 垂飾 翡翠

 

大珠の仕上げ研磨は砥石、垂飾の仕上げ研磨はペーパーの1,500番で行い完成です。

大珠は艶消し状態で品格があり、緑のまだら模様が力強さを感じさせます。

小滝の圧砕翡翠のまだら模様を生かした大珠になりました。

垂飾は小さいですが、緑色が綺麗で光沢があり存在感があります。

大きさは画像一枚目の左より、28.5×16.5×10mm、34×16.5×10mm、66×24×13.5mm、

52.5×21×12mmです。

 

大珠 垂飾 緑翡翠大珠 垂飾 緑翡翠

 

大珠 垂飾 緑翡翠大珠 垂飾 緑翡翠

 

ペーパーの1,500番まで研磨して完成です。

不純物を多く含む大珠の艶出しに手こずり、いまだ半艶消し状態ですが。

地の色の境目がはっきりとしている珍しい模様の大珠になりました。

大きさは画像一枚目の左より、20×13×10mm、25×13×10mm、27.5×19×11.5mm、

26×17.5×10mm、27.5×18×10mm、46×19×11mmです。

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

 

勾玉 大珠 翡翠勾玉 大珠 翡翠

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/16(日)は市振の翡翠市の日です。   小物たち 翡翠

春翠コレクションに興味のある方は、

ぜひお立ち寄りください。

右の垂飾は小さいものですが、色が

きれいで存在感があります。

ペーパーの240番までの研磨で、艶消し状態にしました。

手に持った時、サラサラ、スベスベで手触りが大変気持ちいいです。

白地や薄緑の地に新緑の緑が浮かんだ若々しい勾玉や垂飾になりました。

大きさは画像一枚目の左より、46×15×10mm、38×16×10mm、36.5×16.5×10mm、

20×13×7mm、28×18.5×11mmです。

 

勾玉 垂飾 翡翠勾玉 垂飾 翡翠

 

勾玉 垂飾 翡翠勾玉 垂飾 翡翠

 

ペーパーの240番まで研磨した後、ダイヤセラミカに換えて500番から徐々に番手をあげて、

最後は10,000番で研磨して完成です。

勾玉は240番までの研磨で、艶消し状態にしてあります。

薄いラベンタダー色のどちらかと言えば地味な勾玉と垂飾ですが、上品で落ち着いた雰囲気が

あります。

大きさは長さが最小で24mm、最大で41mmです。

 

勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠

 

勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠勾玉 垂飾 ラベンダー翡翠

 

やっと研磨が終わり完成しました。

縄文の雰囲気を出すために艶消しにしようとしたのですが、翡翠と曹長石が入り混じって

いて、片方がいい感じでももう一方がダメで、なかなかちょうど良い感じの研磨ができずに

試行錯誤した結果、最終的にはダイヤセラミカの500番の研磨で終了しました。

圧砕翡翠独特の斑模様を身にまとった若々しくて力強い大珠になりました。

大きさは画像一枚目の左より、64×25.5×15.5mm、62×20.5×10.5mm、75×28×15.5mmです。

 

大珠 翡翠大珠 翡翠

 

大珠 翡翠大珠 翡翠

 

ペーパーの1,500番まで研磨した後、ダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨しました。

いろいろな色の垂飾たちで、それぞれが個性的で見飽きません。

大きさは24mmから35mmまで、さまざまです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の市振の翡翠市へ出店し、春翠コレクションを販売します。

翡翠の勾玉や大珠、垂飾などに興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。

 

垂飾 翡翠垂飾 翡翠

 

垂飾 翡翠垂飾 翡翠

 

入りコン沢の青翡翠の端材で小さな垂飾を製作しました。

小さいですが綺麗な青色がよく目立ちます。

大きさは17mmから26mmまでいろいろです。

 

小物たち 入りコン沢の青翡翠小物たち 入りコン沢の青翡翠

 

小物たち 入りコン沢の青翡翠小物たち 入りコン沢の青翡翠

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、午後2時より開催のミネラル&フォッシルショーにて春翠コレクションを販売します。

特に、入りコン沢の青翡翠の勾玉や大珠、垂飾が充実しています!!

希少なイトイガワアイト(糸魚川石)入りの勾玉もありますよ。

 

あまり艶を出しすぎないためにペーパーの600番で研磨を完了しました。

古代の雰囲気を持つ、力強い青勾玉になりました。

入りコン沢の青翡翠から製作した大きな勾玉は希少だと思います。

大きさは41×28×14.5mmです。

 

青勾玉 入りコン沢の青翡翠青勾玉 入りコン沢の青翡翠

 

青勾玉 入りコン沢の青翡翠青勾玉 入りコン沢の青翡翠

 

明日から開催される第1回 ミネラル&フォッシルショー in 名古屋( 吹上ホール)に

出展します。春翠コレクションに興味のある方は、ぜひご来店ください。

・ 3/10(金)14:00〜19:00

・ 3/11(土)10:00〜18:00

・ 3/12(日)10:00〜17:00

 

ペーパーの180番で研磨して、成形時の凹凸をできるだけ無くしました。

勾玉の眼の周りの面取りと研磨も済ませてあるので、後はペーパーの番手を上げながら

時間をかけて丁寧に研磨すれば艶のある勾玉の完成です。

大きさは画像一枚目の左より、24.5×16×9mm、24.5×16.5×9.5mm、29×19×9.5mm、

28×19×10mm、29.5×19.5×11mm、31.5×21×12mmです。

 

勾玉 翡翠

勾玉 翡翠

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

ペーパーの2,000番まで研磨した後、ダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨しました。

入りコン沢の青翡翠にしては珍しい澄んだ青空色の、眺めていると晴れ晴れとした気持ち

にさせる勾玉たちです。石目がありますが、ご愛嬌です。

大きさは画像一枚目の左より、23×14.5×8mm、22×15×8mm、25×17×8.5mm、

25.5×17.5×8.5mm、29×19.5×10mmです。

 

青勾玉 入りコン沢青翡翠青勾玉 入りコン沢青翡翠

 

青勾玉 入りコン沢青翡翠青勾玉 入りコン沢青翡翠

 

ペーパーの2,000番まで研磨した後、ダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨しました。

小さ目な垂飾ですが、色が綺麗で良い艶が出ているので、大きなものに負けない存在感が

あります。

大きさは画像一枚目の上段左より、13×9×5mm、16.5×8.5×6.5mm、23×13×7mm、

下段左より、17×17×5.5mm、25×14.5×8mm、29×9.5×7.5mmです。

 

垂飾 翡翠垂飾 翡翠

 

垂飾 翡翠垂飾 翡翠

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、名古屋栄のテレビ塔3階にて開催中の石フリマに出店して、勾玉や大珠を販売します。

今年の新作も販売しますので、春翠コレクションに興味のある方は是非お立ち寄りください。

午前11時より午後4時までです。

 

 

ペーパーの2,000番まで研磨後、ダイヤセラミカの10,000番で仕上げ研磨しました。

巻いた尾が作る孔の中と周りを研磨するのに時間がかかりました。

灰白色の地に隠れていた色が浮かんできて、全体がほんのりとラベンダー色に染まった

上品なさる玉になりました。

大きさは画像一枚目の左より、23×17.5×8mm、24×18.5×7mm、24×20×9mm、

26×20×9mmです。

 

さる玉 ラベンダー翡翠さる玉 ラベンダー翡翠

 

さる玉 ラベンダー翡翠さる玉 ラベンダー翡翠

 

ペーパーの180番で粗研磨しました。

研磨しなくても良いとも思いましたが、勾玉の表面の凹凸を無くすために行いました。

ついでに、眼のふちの面取りをした部分も研磨しました。

あとは、耐水ペーパーの番手をあげながら、1,500番か2,000番までひたすら研磨して

いけば艶のある勾玉の完成です。

大きさは画像一枚目の左より、24×16.5×10mm、26×18×11mm、25.5×18×9.5mm、

30×21×12mmです。

 

未研磨勾玉 翡翠未研磨勾玉 翡翠

 

未研磨勾玉 翡翠未研磨勾玉 翡翠

 

1 / 212

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近のコメント