カメラ、時計

5/28(土)に大須の骨董市へ行きました。

午前9時前の境内はすでに骨董を買い求める多くの人で賑わっていました。

昔の記憶がよみがえるのでしょうか、みなさん懐かしそうに骨董品やガラクタに見入って

いました。

最近は以前に増して、外国人をたくさん見かけ、英語や中国語などの会話をよく耳にします。

今回も腕時計を買いましたが、そのなかにエコドライブという普通の電池と太陽電池が組み

合わされた時計が2個あり、電池交換しようとして分解してみたら何と大手の電気店にも

売っていない特殊な電池(充電式の二次電池)でした。

文字盤に組み込んだ太陽電池で発電して節電するアイデアは良いけれど、メンテナンスの面では

マイナスかも知れません。ネットで調べたら、二次電池は1,500円でした。

 

大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28

大須骨董市 2016.5.28

購入した腕時計

 

 

 

5/18(水)に大須の骨董市へ行きました。

午前9時前に境内へ入ると既に多くの人で賑わっていました。

朝方は少しひんやりとしたのでジャージを着て行きましたが、昼近くになるとかなり

暖かくなったので、ジャージを脱いで半袖になり各店を見て回りました。

外国人の姿をよく見かけますが、身振り手振りと片言の英語、日本語で商談しています。

市振の翡翠市もこの位賑わうと面白いだろうなと羨ましく思いました。

レンズ付きのニコンFを2台見つけましたが、もう何台も所有しているタイプなので購入を

控えて、いつものガラクタを販売する店で腕時計をたくさん買いました。

安いのでついつい買いすぎて合計13台、自分でも呆れてしまいます。

これらは電池を入れ替えたら快調に動き出し、入れ替えても動かなかった一台も注油したら

動くようになりました。

電池切れで動かなくなると電池の入れ替えが面倒なので、新しい時計に買い換えてしまう

のでしょうか、勿体無い話です。

 

大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18
大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18

大須骨董市 2016.5.18

購入した時計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の名古屋骨董祭 2016

(2016.05.02 1:25 AM)

5/1(日)に吹上ホールで開催されている名古屋骨董祭へ行ってきました。

午前10時過ぎに会場へ入ったら、骨董祭の初日で連休ということもあり、人で一杯で

通路を歩くのに苦労するほどでした。

人ごみの中を会場の店を順番に見て歩いていたら、昔懐かしいアトム、ウラン、

お茶の水博士の人形を見つけました。子供の頃にアトムや鉄人28号の漫画をよく見た

ものでした。

またある店で、第二次世界大戦でソビエト軍が使った対戦車ライフルを見つけました。

もちろん銃身に詰め物がしてあって使えなくしてありました。

これでドイツ軍の戦車の装甲を打ち抜いたと言います。その他にも機関銃もありましたが、

使えないように改造してあるとはいえ、本物の銃器を販売しているとは驚きでした。

ディープなマニアが入るんですね。

今回の骨董祭では、腕時計のジャンク品の中からクオーツ式3個、手巻き式6個を選び出し、

まけてもらってダメモトで買いました。

クオーツは電池を入れ替えたら動きましたが、手巻き式は2個が動きません。

裏蓋を開けてみたらテンプが動かず、注油してもダメでした。

テンプが規則正しく動く様子は心臓の鼓動のようで、手巻き式時計の魅力がテンプの動きにある

ように思えます。これからは手巻き式腕時計を集めてみるのも面白そうです。

 

春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016

春の名古屋骨董祭 2016

購入した腕時計

 

 

 

 

 

 

小雨の大須骨董市 2016.4.28

(2016.04.29 1:00 AM)

4/28(木)に大須の骨董市へ行きました。

あいにく夜からの雨が止まず、朝から小雨がぱらつく骨董市になりました。

午前9時頃に境内に入ると、心配していた通りいつもの2/3くらいの店数で

あちこちに空き地がありました。

傘をさしながら店をハシゴして、カメラ3台、腕時計6個、LEDスタンドを

買いました。

カメラと時計は電池を入れ替えたら正常に作動しましたが、スタンドの6個の

LEDのうち2個がつきませんでした。

 

大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28
大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28

大須骨董市 2016.4.28

購入したカメラと腕時計

 

 

名古屋栄の丸栄で開催されている中古カメラ・用品大バーゲンへ行ってきました。

午前10時過ぎに会場に入ったら、すでに人でいっぱいでした。

早速、ジャンク品のカメラコーナーへ行き、いろいろ物色してコンパクトカメラの

オリンパス35-SPとコニカELECTRONを安く買いました。

もちろん、デジタルカメラではなく昔懐かしのフィルムカメラです。

後はのんびりと見て回り、ライカの年代物の接写用のスタンド(BOOWU-M)や

サンパックのリングライト、ニコンのカメラバッグなどを購入しました。

日常、ほとんど使うことはないのですが、見るとどうしても欲しくなって買って

しまいます。

ニコンのカメラバッグには勾玉を入れる小さなケースが8個ほど入るので、勾玉の

持ち運びに使えそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/15(金)から4/17(日)まで、糸魚川へ翡翠探しに出かけます。

また、4/17(日)には市振の翡翠市に参加して勾玉を販売します。

勾玉に興味をお持ちの方は、ぜひお越しいただきお買い求めください。

よろしくお願いします。

 

中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4

矢場とん みそかつ

矢場とん みそかつ

中古カメラ・用品大バーゲン 2016.4

購入したカメラとスタンド

 

 

 

 

 

大須骨董市 2016.3.28

(2016.03.29 1:00 AM)

3/28(月)、春の陽気に誘われて大須の骨董市へ行ってきました。

午前9時に着いた時には、前回同様多くの人で賑わっていました。

花粉症の人が多いのか、マスクをしている人をよく見かけました。

私は幸いにも花粉の影響がほとんどなく、マスクなしで平気であちこちの店を

見て歩きました。

いつもの店で外観が綺麗な状態のオリンパス35Ⅳaを見つけ状態を調べたら、

シッター、絞りは問題なく動きましたが、レンズの後ろ玉がカビだらけでした。

値段を聞いたら思ったより安かったので買ってしまいました。

暇な時に、レンズを分解してカビや汚れを取り除くとしましょう。

今回はカメラ2台と腕時計を6個(このうち2個は電池を入れ替えても動きません

でした)、置き時計1個などを買いました。

この調子でいくと、家中が時計とカメラだらけになりそうです。

 

大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28

大須骨董市 2016.3.28

購入したカメラと時計

 

 

 

大須骨董市 H27.12.28

(2015.12.29 2:00 AM)

12/28(月)に今年最後の大須骨董市へ行ってきました。

よく晴れて温かな小春日和で、午前10時前に会場に着いたらすでに人でいっぱい。

今年最後なので時間をかけて各店を見て回り、キャノンレンズFL28mmを偶然見つけて

まけてもらって買いました。次にいつものジャンク店で時計とレンズフードを買い、

最後の店で珍しくセレン受光素子が生きているリコーオートハーフを見つけて買いました。

4時間ほどじっくりと見て歩き、今日は良い買い物ができて喜んだのもつかの間、駐車料金

を払おうとして料金表示にびっくり。いつもの5倍の金額でした。

何かの間違いだと思ってよく見たら、精算機の張り紙に年末年始は特別料金なのでご注意

願いますとありました。なんと1時間1,000円で上限なし !!

目立たない場所の精算機に注意書きが貼ってあっても、駐車の時に見る人がいるのでしょうか。

よく確かめなかったのが悪いとはいえ、なんか騙されたような嫌な感じで今年最後の骨董市は

終わりました。

皆さん、年末年始の駐車料金にはご注意を !!

 

大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28

大須骨董市 H27.12.28

購入したカメラ、時計など

 

 

 

 

 

12/22(火)に栄・丸栄で開催されている歳末カメラ・用品大バーゲンへ行きました。

まず、味噌カツを食べてから昼頃に会場に入ると、最終日も近いことから、お客さんの

姿がまばらでちょっと寂しい雰囲気でした。

去年は初日に行った時に混んでいたので、掘り出し物を狙ってくるカメラマニアが多い

ということですね。

ジャンクカメラの売れ残りのほとんどが半額になっていたので、何か掘り出し物はないか

とじっくりと探して、キズの少ないキャノンレンズFL200mmと張り皮がはがれている

コンタックスカメラRTSを見つけて、駄目元で購入しました。

レンズはホコリとカビが少しありましたが絞りは問題無し。

カメラはシャッターが切れますが、1枚目がシャッターボタンを押してから少し時間が

経たないとシャッターが切れず、やっぱりどこかが故障しているようです。

 

歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015

歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015

テレビ塔 栄

歳末 中古カメラ・用品大バーゲン 2015

購入したカメラとレンズ

 

 

 

大須骨董市 H27.11.18

(2015.11.20 1:00 AM)

11/18(水)、大須の骨董市へ行きました。

早朝まで雨だったので行くのを諦めかけたのですが、幸いにして小降りになったので

午前9時過ぎに出かけました。

多くがテント張りで出店していましたが、いつもより店数が少なく寂しい翡翠市でした。

今回は、旧式のデジタルカメラと腕時計を買いました。

デジタルカメラは電池室の接点不良を直したら復活、時計は電池切れのみで電池を入れ

替えたら動きましたが、残念ながら一つは動かず完全に故障していました。

ジャンク品だから仕方がないですね。

 

大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.11.18

大須骨董市 H27.11.18

購入したカメラと腕時計

 

大須骨董市 H27.9.28

(2015.09.29 2:10 PM)

昨日(9/28)、大須の骨董市へ行きました。

午前10時頃に境内へ着いたときには、陽気がいいせいか多くの人で賑わっていました。

珍しくお相撲さんを見かけました。とにかく大きな体で厚みと幅がすごかったです。

今回はジャンク店からカメラと腕時計を掘り出してきました。

カメラも時計も電池が切れているので、新しい電池で動くのか本当に壊れているかは

まだわかりません。

帰りに丸栄の中古カメラ・用品大バーゲンの会場へオークション入札で落札したハッセル

のフィルムマガジンを受け取りに行きました。

初日とは違って人がまばらな会場を見て歩いてたら、ハッセルのプリズムファインダーが

初日の半額になっていたのを見つけて思い切って購入しました。

最近中古カメラを買いすぎています。自分ではわかっているつもりですが見るとついつい

欲しくなって買ってしまいます。一種の病気ですね。

 

大須骨董市 H27.9.28大須骨董市 H27.9.28大須骨董市 H27.9.28大須骨董市 H27.9.28大須骨董市 H27.9.28

 

大須骨董市 H27.9.28

 

大須骨董市 H27.9.28

大須骨董市で買ったカメラと時計

中古カメラ・用品大バーゲン会場 丸栄

中古カメラ・用品大バーゲン会場 丸栄

中古カメラ・用品大バーゲン

フィルムマガジンとプリズムファインダー 丸栄

9/25(金)、丸栄で開催されている中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

午前10時過ぎに会場へ行ったら、初日のせいか、すでに中古カメラマニアで一杯でした。

とりあえず人集りができていジャンクカメラのコーナーへ。

ジャンクカメラは500円、中には200円のカメラもありました。

あまりに安いのでレンズシャッターカメラを中心に、シャッターが切れるものや外観が

きれいなものをあちこちの店で買っていたら8台になってしまい、ほとんど金属製なので

重くて持って歩くのに苦労しました。

電池を入れないと完動品かわからないものがありますが、昔の水銀電池仕様なので今の電池

では使えません。アダプターを自作してなんとか動かしてみようと思っています。

それでも動かなかったら分解・修理の教材にします。

9/29(火)まで開催されていますので、中古カメラに興味のある方はお出かけください。

 

中古カメラ・用品大バーゲン H27.9

中古カメラ・用品大バーゲン H27.9

中古カメラ・用品大バーゲン H27.9

中古カメラ・用品大バーゲン H27.9

中古カメラ・用品大バーゲン H27.9中古カメラ・用品大バーゲン H27.9中古カメラ・用品大バーゲン H27.9

中古カメラ・用品大バーゲン H27.9

みそかつ 矢場とん

中古カメラ・用品大バーゲン H27.9

購入したカメラたち

 

大須骨董市 H27.8.28

(2015.08.29 3:00 AM)

7/28(金)の朝は雨でしたが骨董市へ行くことにして、午前9時に出発しました。

大須に向かう途中から急に雨が激しく降り始め、雨が小降りになるまで車中で休憩。

少し小降りになったので境内へ行くと、ほとんどの店がテントを張ったりカバーを

かけたりして店を出していましたが、商品が水浸しになっているものもありました。

お客さんも雨宿りしていて店を覗いている人は少なめでした。

翡翠拾いに使っている長靴を履き、傘をさしながら店を見て回りました。

ミャンマーのモゴク産非加熱ルビーを見つけましたが、赤い色が綺麗でしたが結晶が

小さく、ちょっと高かったので購入を見送りました。

今回はフィルムカメラとデジタルカメラ(オリンパス-35 EC2とキャノンIXY DIGITAL)

を買いました。

土砂降りの雨でカメラが濡れていたので故障しているかと心配しましたが、家で点検

すると、オリンパスの方は電池室の端子が電池の液漏れで腐食していたので、早速分解

して錆を落として半田付けをしたら、見事によみがえりました。

故障しているカメラを修理して生き返らせるのは楽しいですね。

キャノンの方はバッテリーが消耗しているので点検できませんが、少しモニターが

映った時には液晶画面がムラムラでした。

バッテリーの形がリコーCX5のものと違うので充電ができません。

カメラによってバッテリーの規格がバラバラなのは困りものです。

いろいろな種類のバッテリーが充電できる優れものの充電器があるので購入しようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/29(土)と8/30(日)に吹上ホールで名古屋ミネラルショーがあります。

私も原石や工具を買いに行きますので、見かけたら声をかけてください。

よろしくお願いします。

 

大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.28大須骨董市 H27.8.28大須骨董市 H27.8.28大須骨董市 H27.8.28

大須骨董市 H27.8.28

購入したカメラ

 

 

大須骨董市 H27.8.18

(2015.08.20 1:00 AM)

8/18(火)は朝から良い天気で暑くなりそうだったので、午前9時過ぎに大須観音へ。

すると、いつも中古カメラを売っている店に珍しくハッセルブラッド500C/Mが置いて

ありました。

150mmレンズとプリズムファインダーが装着してあり、アイレベルファインダー、

レンズシェード、セコニックの露出計、カメラバックがセットになっていました。

シャッターは問題なく切れ、ボディー、レンズとも外観が綺麗だったので、高価だった

けれども衝動買いしてしまいました。

正午前に家に帰ってよく調べたら、プリズムファインダーはゼンザブロニカの改造品、

露出計は古い電池の液漏れで故障、レンズはボディー側の表面に汚れがありました。

レンズは時間をかけてクリーニングして何とか綺麗になりましたが、露出計は分解して

みましたが修理不能でした。

というわけで、掘り出し物を買ったつもりがかえって高い買い物をしてしまい、大反省

しています。これからは高額なものには手を出さないことにします。

 

大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18

 

 

大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18大須骨董市 H27.8.18

購入したカメラ ハッセルブラッド500C/M

購入したカメラ                 ハッセルブラッド            500C/M

大須骨董市 H27.4.28

(2015.04.29 1:00 AM)

28日は大須観音の骨董市の日。

午前9時から昼まで、境内のいろいな店を見て回りました。

昼近くになると気温も上がり、汗をかくほどでした。

カメラの出物が少なくて諦めかけていたところ、ジャンク品の中から珍しいカメラの

防水ケースを見つけて買ってしまいました。

後で調べたら、キャノンのパワーショットS1専用のものでしたが、このカメラを持って

いないので、今のところ使用できません。

結局、今回はこのケースと時計、大型のステップルを買いました。

5/1(金)から吹上ホールで始まる名古屋骨董祭が楽しみです。

 

大須骨董市 H27.4.28大須骨董市 H27.4.28大須骨董市 H27.4.28

大須骨董市 H27.4.28大須骨董市 H27.4.28大須骨董市 H27.4.28大須骨董市 H27.4.28大須骨董市 H27.4.28

防水ケースと時計 大須骨董市

購入した防水ケースと時計

大須骨董市 3/28

(2015.03.30 1:00 AM)

3/28(土)の午前10時から12時過ぎまで、大須の骨董市へ行ってきました。

春とは思えないような暖かい陽気で、境内の店を見て歩き回っていると汗ばむ

ほどで、人出も多く境内は今年一番の混雑でした。

今回もカメラを探して見て歩き、ある店で初期のデジタルカメラのキャノン

IXY300を見つけ、バッテリーが2個入ったケース付きで安く売られていたので

ダメ元で買ってみました。

その他にも、ジャンク品売り場からテプラと計算機を買いました。

家に帰って調べたら4点とも問題なく作動しましたが、カメラのバッテリー充電器

とテプラの整流器付きの電源コードがないので、いつか見つけようと思います。

 

大須骨董市 3/28大須骨董市 3/28大須骨董市 3/28大須骨董市 3/28大須骨董市 3/28大須骨董市 3/28大須骨董市 3/28大須骨董市 3/28

大須骨董市 3/28

購入品 大須骨董市 

春の大須骨董市 3/18

(2015.03.21 1:00 AM)

3/18(水)に大須の骨董市へ行ってきました。

午前10時ごろから12時過ぎまで、暖かくて気持ちの良い日の中、カメラを中心に

あちこちの店を見て回り、今回はヤシカエレクトロ35MCとリコーオートハーフE、

タイマー、レリーズを買いました。

帰宅して調べてみたらリコーオートハーフEは何とか正常に作動しているようですが、

ヤシカエレクトロ35MCは電池を入れてもシャッターが正常に切れませんでした。

このカメラは絞り優先の電子シャッターなので明るさによってシャッター速度が

変化しなければならないのに常に1/30で切れているようです。

受光素子がダメになっているかどこかで断線しているかもしれません。

これはなかなか修理が難しそうです。

残念ながら、外観は綺麗でしたがハズレの完全なジャンクカメラでした。

 

大須骨等市 2015.3.18大須骨等市 2015.3.18大須骨等市 2015.3.18大須骨等市 2015.3.18大須骨等市 2015.3.18大須骨等市 2015.3.18大須骨等市 2015.3.18大須骨等市 2015.3.18

購入したカメラ ヤシカエレクトロ35  リコーオートハーフE

購入したカメラ ヤシカエレクトロ35 リコーオートハーフE

 

 

 

大須骨董市 2/28

(2015.03.01 1:00 AM)

2/28(土)の午前10時から12頃まで、大須観音の骨董市へ行ってきました。

まるで春のような陽気で、境内は人で賑わっていました。

今回は、中古カメラを中心に見てまわり、分解・修理を覚悟でジャンク品の中から

シャツターが動かなくても外観が綺麗なものを選んで4台も買ってしまいました。

2台(キャノンEOSKiss、オリンパス35 ECR)は電池を入れ替えてもシッターが

切れないのでハズレでした。

(諦めきれないので、3/1の朝から電池boxの接点の錆を取ったり、工夫して組み立

てた代替の電池を使ったりしたらオリンパス35 ECRは復活しました。また、

キャノンEOSKissは新品の電池に入れ替えたら復活しました。単に詰め替えた電池の

容量不足でシャッターが切れなかっただけのようです。)

画像のオリンパスOM10はシャッターは切れますがコシナの19-35mmズームレンズ

の絞りが壊れていて開放状態のままです。

振ると音がするので絞り羽根がバラバラになっていると思います。

これまで持っていなかつた広角ズームレンズなので分解・修理して使えるように

したいと考えていますが、分解の手順がわからない、、、、。

 

大須骨董市 2015.2.28大須骨董市 2015.2.28大須骨董市 2015.2.28大須骨董市 2015.2.28大須骨董市 2015.2.28大須骨董市 2015.2.28大須骨董市 2015.2.28大須骨董市 2015.2.28

大須骨董市 2015.2.28

購入したカメラ     オリンパスOM10    リコーオートハーフ

 

 

 

大須骨董市 2/18

(2015.02.19 1:00 AM)

2/18(水)に大須観音の骨董市へ行きました。

早朝の雨がやんだので、午前10時から午後1時まで境内の店を見て回りました。

まだ風が冷たかったですが、1月と同様、店の品揃いも充実し、境内は多くの客

で賑わっていました。

ある店で火焔土器を見つけましたが、作りが新しくイミテーションのようだった

ので買うのをやめました。

今回は、オリンパスのハーフサイズカメラ・オリンパスペンEEDを買いました。

電池を新しいものに詰め替えたら正常に作動したので掘り出し物です。

 

大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18大須骨董市 2015.2.18

大須骨董市 2015.2.18

火焔土器

大須骨董市 2015.2.18

購入したカメラ     オリンパスぺんEED

寒中の大須骨董市

(2015.01.29 1:00 AM)

1/28(火)に大須の骨董市へ行きました。

昼前に行ったら会場の境内は大勢の客でいっぱいで、出店数も多くあり品数も

揃っていました。

すでに、境内には節分の豆撒き用の櫓が組んでありました。

前日までは割と温かでしたが、この日は急に寒くなり手がかじかむほどでした。

2時間ほど見て回り、ジャンク品をまとめて安く買いました。

カメラと露出計、フラッシュガンのどれもまともに動かず、まさしくジャンク品

でしたが、カメラのリコーオートハーフは珍しいのでなんとか分解修理したいと

考えています。

 

大須骨董市 2015 1.28大須骨董市 2015 1.28大須骨董市 2015 1.28大須骨董市 2015 1.28大須骨董市 2015 1.28大須骨董市 2015 1.28大須骨董市 2015 1.28大須骨董市 2015 1.28

購入したジャンク品 大須骨董市 2015 1.28

購入したジャンク品

 

 

 

さる玉の再研磨は終了しましたが、雨の日で日も暮れてしまったので写真撮影が

できませんでした。

完成の報告は明日にして、今日は先日にカメラを分解修理した様子を報告します。

このカメラは1/18(日)に大須の骨董市で購入したもので、1961年に発売された

コニカSⅡです。

シャッターの低速域とセルフタイマーが不調なので安くしてもらいました。

まずレンズを外します。次にその下のカバーを外してシャッター関係の機械部分を

露出させます。

左側がシャッターの低速域を調節するスローガバナー、左側がセルフタイマーです。

両方に潤滑油を少量調節するとシャッターとセルフタイマーも正しく動くように

なりました。

あとは元の状態に組み立てればよかったのですが、組み立ての要領がなかなかつかめず、

さらに視力の低下と手先の動きが鈍くなったことで細かい作業がうまくできなくて、

四苦八苦してなんとか組み立て終わりました。

夕方から分解を始めて修理完了が深夜になってしまいました。

シャッタースピードと絞りを色々変えてシャッターを切り正常に作動していることを

確認して喜んでいたら、露出計が動かなくなっていることに気がつきがっかりです。

素人が修理するとこんなものですね。

どこで間違ったか大体の検討がついているので、また気が向いたら再挑戦するつもり

ですが、いつになりますことやら、、、。

 

カメラ分解修理 コニカSⅡカメラ分解修理 コニカSⅡ

 

カメラ分解修理 コニカSⅡカメラ分解修理 コニカSⅡ

 

 

2 / 41234

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031