カメラ、時計

雪の大須骨董市

(2014.12.19 1:00 AM)

夜に降った雪で12/18(木)の名古屋の朝は、あたり一面、雪化粧に覆われました。

幸いにして朝から天気が良く、昼頃には道路の雪も解けたので、大須の骨董市の

様子を見に行きました。

さすがに雪で出店数が少なく、境内はガラガラに空いていました。

人出も少なく寂しい骨董市でしたが、かわいいキティーちゃん風の雪だるまと

招き猫の雪だるまがお客を楽しませていました。

今回は、ミノルタのAFズームレンズとデジカメ、コンピュータのマウスを買い

ました。締めて2千円ちょっと!

嬉しいことに、全て問題なく作動しています。

 

大須骨董市 2014.12.18大須骨董市 2014.12.18大須骨董市 2014.12.18大須骨董市 2014.12.18大須骨董市 2014.12.18大須骨董市 2014.12.18大須骨董市 2014.12.18大須骨董市 2014.12.18

大須骨董市 2014.12.18

今回の掘り出し物

 

 

 

 

大須骨董市 11/28

(2014.11.29 1:00 AM)

11/28(金)、小雨が降ったり止んだりしていましたが、なんとか天気が持ち直すと思つて

大須の骨董市へ行きました。

途中の100m道路のイチョウ並木が見事に真っ黄色。

境内では多くの店はテントを張って、その中で営業をしていました。

午前10時から午後1時まであちこちの店を見て歩き、今回は富士フィルムのデジタルカメラ

とキャノンの計算機、ニコンのカメラガイドと特約店用価格表(1969)を買いました。

ニコンの特約店価格表には卸価格と小売価格が併記されていて興味深いものです。

今は希望価格ですが昔は定価があったことを思い出しました。

 

大須骨董市 2014.11.28大須骨董市 2014.11.28大須骨董市 2014.11.28大須骨董市 2014.11.28大須骨董市 2014.11.28大須骨董市 2014.11.28大須骨董市 2014.11.28大須骨董市 2014.11.28

大須骨董市 2014.11.28

大須骨董市で購入したもの

秋晴れの大須骨董市

(2014.09.29 1:00 AM)

9/28(日)に大須の骨董市へ行ってきました。

午前9時に大須観音の境内へ行った時には既に多くの人で賑わっていました。

秋晴れの青空の下であちらこちらの店を見て回りました。

木陰は涼しいですが、日差しが強いので日向を歩いていると汗ばんできます。

今回の掘り出し物はフィルム仕様のオートフォーカス一眼レフカメラ一式です。

ミノルタα8700iにトキナーの広角ズームレンズAF20-35と専用ストロボ、

カメラバック付きでした。

ミノルタ用に広角のオートズームレンズが欲しかったので、安値に釣られて

ボディーが駄目もとで買ってしまいました。

帰宅して動作確認をしたら、全て問題なく動いたのでラッキーでした。

 

大須骨董市 H26.9.28大須骨董市 H26.9.28大須骨董市 H26.9.28大須骨董市 H26.9.28大須骨董市 H26.9.28大須骨董市 H26.9.28大須骨董市 H26.9.28大須骨董市 H26.9.28

大須骨董市 H26.9.28

購入したカメラ                     ミノルタα8700i

9/18(木)の午前10時半から午後2時まで、大須の骨董市を見て歩きました。

日差しは強かったけれども日陰は涼しい骨董市日和で、境内は大勢の骨董好きの

人たちで賑わっていました。

あちこち見て歩いていたら糸魚川の原石館で良くお会いする三重県のYさんを

偶然に見つけて声をかけました。

私がいつも骨董市へ出かけているので、ひっとしたら会えるのではないかと思い、

大須のオーディオ関係の店に立ち寄る前に骨董市へ来られたそうです。

久しぶりにお会いしたので、近くの喫茶店で1時間ほど翡翠談義を楽しみました。

今回の骨董市では、ニコンの純正ストロボ2台とキャノンのAFズームレンズ、

ミノルタのα3xi、げんのう1個を買いましたが、全部会わせても3,700円しか

遣っていないので、これで1日遊べるなら安いものです。

これらはジャンク品の中から選び出したものですが、帰宅して調べたらカメラも

レンズもストロボも正常に作動しました。どうやら掘り出し物の様です。

これだから骨董市通いは止められないですね。

 

大須骨董市 2014.9.18大須骨董市 2014.9.18大須骨董市 2014.9.18大須骨董市 2014.9.18大須骨董市 2014.9.18大須骨董市 2014.9.18大須骨董市 2014.9.18大須骨董市 2014.9.18

購入したカメラとレンズ 大須骨董市 2014.9.18

購入したカメラとレンズ    大須骨董市

 

 

 

9/17(水)に秋の中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

会場は栄の丸栄8階で、午前10時少し過ぎに会場へ行ったら、既に大勢の

中古カメラファンで一杯でした。

特に特売品やジャンク品の前は人だかりができていました。

今回は特別な径のフィルターとニコンの一眼レフ用のボディーキャップを

買うつもりで出かけて目的を果たしましたが、余分にライカ用のメーターと

シュナイダー社製のシャッター付きレンズ、キャノン用50mmレンズを衝動買い

してしまいました。

特価品とジャンク品なので汚れていたりキズがあったりしていますが、ライカ用の

メーター以外は何とか機能しています。

メーターは電池を入れて確かめたら光に対して正常に反応していない様で、

残念ながら故障品でした。ジャンク品だからしょうがないですね。

9/21(日)まで開催されています。

 

秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014秋の中古カメラ・用品大バーゲン  2014

 

夏の名古屋骨董祭 2014

(2014.08.24 1:00 AM)

8/23(土)に名古屋の吹上ドームで開催されている名古屋骨董祭へ行ってきました。

午前11時前について約2時間半、あちらこちらの店を見て歩きました。

ある店で状態の良いニコンFの初期のモデルを見つけましたが、中古市場の相場通り

高価なので掘り出し物にはならずでした。

今回は、勾玉や大珠につける紐やチョーカー、木製のさじ等を買いました。

 

名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8名古屋骨董祭  2014,8

 

 

 

雨上がりの大須骨董市

(2014.06.29 1:00 AM)

夜に雨が降り出して翌日の大須骨董市が心配でしたが朝には止んだので、曇り空の下

午前10時から午後1時まで、骨董市を楽しみました。

土曜日と言うこともあって、何時になく賑わっていました。

観光バスで外国の団体さんも来ていました。

今回は、レンズシャッターカメラを2台買いました。

もちろん、今では販売していないコンパクトフィルムカメラで、オリンパス35RCと

コニカC35です。

2つともシャッターが切れてレンズが奇麗、そして安かったのでついつい買って

しまいました。

帰宅してから電池を入れ換えたら、光に反応して正常にシャッターが切れました。

 

大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28大須骨董市 H26.6.28

小雨の中の大須骨董市

(2014.06.21 1:00 AM)

6/18(水)の午前10時から12時まで、大須の骨董市へ行ってきました。

今回は、前回ヤシカフレックスを購入したときにケースを持ってきてもらう約束を

していたので、店にケースを受け取りに行きました。

受け取ったケースにフードとフィルターも付いていてお買い得になりました。

小雨が降ったりやんだりの天気でしたが、傘をさすほどでもなくのんびりと

あちらこちらの店を見て歩きましたが、昼近くになって雨が強くなりそうに

なったので、見物を早めに切り上げて帰宅しました。

 

大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18大須骨董市 H26.6.18

真夏日の大須骨董市

(2014.05.29 1:00 AM)

5/28(木)に大須の骨董市へ行きました。

午前10時から午後1時まで、あちらこちらの店を見て歩きました。

朝から気温が高く、昼には境内は30℃を超えていたのではと思われるほど暑く、

ペットボトルで水分を補給しつつの見物でした。

買い物客の中に旧日本陸軍の軍服を着ている人がいました。

階級章を見たら1本線に星三つで曹長でした。

今回は、欲しいカメラが数点りましたが1つにしぼって二眼レフカメラの

YashicaFlexを買いました。

シャッターが全速正常に切れたのとレンズが極めて奇麗だったので思わず、、、。

シャッターはCOPAL、レンズは Yashikor 80mm F2.8 が付いています。

 

大須骨董市 H26.5.28大須骨董市 H26.5.28大須骨董市 H26.5.28大須骨董市 H26.5.28大須骨董市 H26.5.28大須骨董市 H26.5.28大須骨董市 H26.5.28大須骨董市 H26.5.28

購入したYashicaflex 大須骨董市 H26.5.28

購入したYashicaFlex     大須骨董市

 

 

4/17(木)に、名古屋栄の丸栄で開催されている春の中古カメラ・用品大バーゲンに

行ってきました。

初日だったので混雑を避けて昼過ぎに行くと、思ったように空いていてじっくりと

カメラを見たり触ったりすることができました。

コンタックスRTSⅡのボディーキャップが欲しかったので、あちこちさがして2個

見つけて買いました。

これだけで良かったのですが、いろいろ見ているうちに昔のレンズシャッターカメラが

安かったので4台、その上、前から欲しかった初期のレチナを見つけてこれも買って

しまいました。

結局5台も買ってしまいましたが、中古なので前部で1万円以下でした。

気がつくと5時間も経っていて、外は薄暗くなっていました。

4/22(火)まで開催されているので、中古カメラに興味のある方はお出かけください。

昔懐かしいカメラに出会えるかもしれませんよ。

 

中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄

コダックレチナⅠ 中古カメラ・用品大バーゲン

コダックレチナ#119

コダックレチナⅠ 中古カメラ・用品大バーゲン

コダックレチナ#119

 

 

 

すっかり春の陽気のなか、大須の骨董市へ行きました。

午前10時過ぎに行きましたが、境内は陽気が良いせいか賑わっていました。

今回はカメラの分解の練習用にジャンクカメラを探してあちこちの店を見て歩き、

ヤシカエレクトロ35、ミノルタハイマチック7、コニカC35EF、オリンパスペンEE2

の4台を買いました。

ミノルタハイマチック7はシャッターが切れないので、まずこれから分解して仕組み

を見ようと思います。

 

大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28大須骨董市 H26.3.28

 

 

購入したジャンクカメラ

購入したジャンクカメラ

 

28日(火)の昼に大須の骨董市へ行ってきました。

無風で晴天の小春日和になって、寒さを感じないで気持ち良くあちこち見て 歩きました。

境内には既に節分の豆まき用の櫓が組んでありました。

普段カメラを置いていない店にちょっと変わった蛇腹式カメラを見つけて、 シャッターが

切れるかどうか試した所、調子が良さそうで値段も手頃だった ので思い切って買いました。

コンパーのレンズシャッターにカールツァイス・イエナ社のテッサー105mm F4.5のレンズ

がついていて、カメラ本体にCLUNZかGLUNZとかに読み取れる マークが刻印してあります。

レンズにカビや傷も少ないのでフィルム乾板があれば今でも写真が写せます。

また1つ、この珍しいカメラについて調べる楽しみが増えました。

 

大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28大須骨董市 H26.1.28 蛇腹式乾板カメラ 大須骨董市 H26.1.28 蛇腹式乾板カメラ 大須骨董市 H26.1.28 蛇腹式乾板カメラ 大須骨董市 H26.1.28

今年最後の大須の骨董市に行ってきました。

曇り空で雪もちらつく寒い天気でしたが、年末の骨董市と言うことで賑わっていました。

手がかじかむほどの寒さなので、手袋をしてあちこちの店を見て歩きました。

翡翠市用に欲しいと思っていたスタンド式の鏡がちょうど並べてあったので、格安の値段で

買いました。

結局、この骨董市で買ったものは、この鏡と体重計、ニコンのズームレンズ(35-70mm F3.5)

です。

 

大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28大須骨董市 H25.12.28

 

 

栄の丸栄百貨店で開催されている、歳末中古カメラ・用品大バーゲンに

行ってきました。

19日(木)からやっていて、最終日の1日前に行ったので会場は空いていました。

いろいろ見て回りましたが、結局買ったのはキャノンEOS-RTのカメラボデーと

カメラの使用説明書各種(キャノンEOS-1NRS、コンタックスRTSⅡ、Ⅲ、ニコンF、

ミノルタX1 MOTORなど)、カメラ用電池です。

現在所有している中古のカメラには使用説明書がついていないので。今回まとめて

購入しました。

キャノンEOS-RTは固定式の半透明のペリクルミラーを装備していて、シッターを

切った瞬間もファインダーが見えていると言う、ちょっと珍しいカメラです。

今日(12/24)の午後5時半まで開催されていますので、中古カメラに興味のある方

はお出かけください。

 

歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23

歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23歳末中古カメラ・用品大バーゲン H25.12.23

 

18日(木)の朝に急に強い雨が降ってきたので、今日の大須骨董市に行くのを諦めかけ

ましたが、しばらくしたら止んだので行ってみることにしました。

午前9時過ぎに着いてしばらくすると、徐々に晴れて来て急に暑くなってきました。

こんな暑い日でも人出が多く、外国の人が買い物を楽しんでいる姿が目立ちました。

今回は、タイピンと体重計、カメラを買いました。

体重計は翡翠原石の重さを量るためのもので、何と300円でした。

カメラはレンジファインダーカメラのキャノン7です。

ボディーやレンズに傷が少なくシャッターも切れ、露出計の針も動いていたので、

ちょっと高かったけれども思い切って買ってしまいました。

帰ってからよく見たらレンズの中にカビのようなものが見えるので、分解方法を調べて、

いずれ清掃したいと思っています。

 

大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18大須骨董市 H25.7.18

大須骨董市 H25.7.18

購入したカメラ        キャノン7

 

 

 

 

 

 

 

 

5/18(土)に、まるで初夏のような陽気の中、大須観音境内で開かれている

骨董市へ行ってきました。この骨董市は毎月18日と28日に開かれています。

午前11時頃に行ったら、土曜日と言うこともあり多くの人で賑わっていました。

外国の人も多く見受けられました。

境内に張り子の大きな白馬が飾ってあって「馬の塔」と書いてありました。

帰ってネットで調べたら、次のようないわれのある行事だと分かりました。

「馬の塔・おまんと ・・・もともとは桶狭間の合戦での織田信長公の勝利を喜んだ

地元の人たちが飾り馬を引いてお祝いに駆けつけた事を発祥とする、郷土の祭礼行事。

また大須観音と馬とは昔から大変縁が深く、川の氾濫から多くの什物を救われた

故事から、馬に感謝すると共に、現在では地元の子供たちが馬の頭のお御輿を担いで、

身体健康を祈念しながら商店街を練り歩きます。」

毎年5/18前後の日曜日に練り歩くそうなので、今日になります。

今回は、またもや中古カメラを買ってしまいました。

露出計付きミノルタSR1とニューSR1です。ボディーとレンズはキズも少なく、

シャッターも調子良く切れて、露出計も精度は分かりませんが光に反応しています。

 

大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市

大須骨董市

購入した中古カメラ            左ミノルタSR1         右ミノルタニューSR1

ゴールデンウィークの狭間の5/1(水)に名古屋骨董祭に行ってきました。

会場は名古屋市吹上ホールで主催は大須好友会です。

風が冷たくて強い日でしたが、昼過ぎに行ってみると骨董好きな人で

賑わっていました。

色々見て歩いて、小さな丸玉とストラップ用品を買って帰ろうとしたら、

ある店でニコンFが展示してあるのに気付きました。

番号が641万代の初期のタイプでスレやキズも少ない程度の良いもの

だったので、高価にもかかわらず衝動買いをしてしまいました。

もう一台は725万代で、程度が良くて安かったので、これも勢いで買って

しまいました。

カメラを買う予定が無かったので、痛い出費でした。

しかし、641万のニコンFは希少で人気があり、なかなか手に入りにくい

ものなので、思い切って買って良かったかも、、、、。

今日の午後5時まで開催されているので,興味のある方はお出かけください。

最終日は値引きしてくれる可能性が高いですよ。

 

名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1名古屋骨董祭 5/1

 

 

 


 

 

 

ニコンF 名古屋骨董祭  5/1

右641万番代  希少

ニコンF 名古屋骨董祭 5/1

ペンタ部にヘコミ無し

 

名古屋栄の丸栄で開催中の、歳末中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

買いたいカメラはあったのですが、予算の関係で見るだけになりました。

ジャンクコーナーに古い露出計が沢山並んでいたので、手に取ってあちこち触って

動くかどうか試しました。

その中で、セコニックL-Ⅱ2が光に反応しているようだったので購入しました。

後で調べたら昭和三十年代に発売された露出計らしいです。

セレン光電池露出計で、光を受けて発電した電流でメーターを動かすので、

電池無しでも作動します。

帰りに丸栄の南にある矢場とんでミソカツを食べて帰りました。

いつもながら、これぞ名古屋の味です。美味いですよ。

12/25(火)まで開催されていますので、興味のある方はお出かけください。

 

歳末中古カメラ・用品大バーゲン歳末中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄歳末中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄

歳末中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄歳末中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄歳末中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄歳末中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄

歳末中古カメラ・用品大バーゲン 丸栄

露出計セコニックL-Ⅱ2

ロースカツ定食 矢場とん

ロースカツ定食 矢場とん

 

 

昨日は18日なので、大須観音の骨董市へ行ってきました。

ちょっと小雨がぱらつきましたが、良い天気で年末が近いせいか、人出も多くて

老若男女で賑わっていました。

今回は安い簪を買うつもりで行きましたが、簪だけでなくて古い8ミリ撮影機も

買ってしまいました。

エルモ社製のCINE ELMO8-AAです。ネットで調べたら昭和32年の発売の様です。

動力源は電池ではなくゼンマイなのがいいですね。

ファインダーが汚れて見にくいのを除けば、シャッターや送りづめもちゃんと動くし、

レンズもキズもなく奇麗な方です。

ゼンマイを巻いて動かして遊んでいます。

 

大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市

大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市

 

 

古い8mm撮影機と簪 大須骨董市

古い8mm撮影機と簪   大須骨董市

古い簪 大須骨董市

古い簪 大須骨董市

古い8ミリ映写機 大須骨董市

古い8ミリ映写機    大須骨董市

 

 

昨日は翡翠の研磨作業を休憩して、名古屋・栄の丸栄百貨店で開催されている

中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

初日でしたが、平日だったので割と空いていて、ゆっくり見学することが

できました。最近はニコンFを収集していて、会場の展示品の中で欲しい物は

あったのですが、高価なので購入を見送りました。

その代わり、あちらこちらのブースを回ってニコンのボディーキャップや

レンズキャップ、フィルター、ライカに関する書籍などを買いました。

9/25(火)の17時半までやっていますので、興味のある方はお出かけください。

 

中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン

 

 

 

 

 

 

3 / 41234

カレンダー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のコメント