カメラ、時計

昨日は18日なので、大須観音の骨董市へ行ってきました。

ちょっと小雨がぱらつきましたが、良い天気で年末が近いせいか、人出も多くて

老若男女で賑わっていました。

今回は安い簪を買うつもりで行きましたが、簪だけでなくて古い8ミリ撮影機も

買ってしまいました。

エルモ社製のCINE ELMO8-AAです。ネットで調べたら昭和32年の発売の様です。

動力源は電池ではなくゼンマイなのがいいですね。

ファインダーが汚れて見にくいのを除けば、シャッターや送りづめもちゃんと動くし、

レンズもキズもなく奇麗な方です。

ゼンマイを巻いて動かして遊んでいます。

 

大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市

大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市大須観音骨董市

 

 

古い8mm撮影機と簪 大須骨董市

古い8mm撮影機と簪   大須骨董市

古い簪 大須骨董市

古い簪 大須骨董市

古い8ミリ映写機 大須骨董市

古い8ミリ映写機    大須骨董市

 

 

昨日は翡翠の研磨作業を休憩して、名古屋・栄の丸栄百貨店で開催されている

中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

初日でしたが、平日だったので割と空いていて、ゆっくり見学することが

できました。最近はニコンFを収集していて、会場の展示品の中で欲しい物は

あったのですが、高価なので購入を見送りました。

その代わり、あちらこちらのブースを回ってニコンのボディーキャップや

レンズキャップ、フィルター、ライカに関する書籍などを買いました。

9/25(火)の17時半までやっていますので、興味のある方はお出かけください。

 

中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン

 

 

 

 

 

 

4/19日(木)に中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

場所は栄の丸栄百貨店です。

初日だったので、平日にもかかわらず賑わっていました。

最新のデジタルカメラに満足できなくて、機械式の金属製マニュアルカメラに

拘る人には,たまらないイベントです。

私もその一人ですが、、、、。

今回は、赤点のニコンF(FTNファインダー付き)を格安で購入できました。

とは言っても、スレ、キズが多く、一部かけている所があるなど、まさに歴戦の勇士です。

きちんと整備されていたらしく、フィルム巻き上げが非常に滑らかにでき、

ミラーアップができない以外は問題なく作動しています。

4/25日(水)まで開催されていますので、興味のある方はお出かけください。

中古カメラ・用品大バーゲン    2012.4中古カメラ・用品大バーゲン 2012.4中古カメラ・用品大バーゲン 2012.4中古カメラ・用品大バーゲン 2012.4中古カメラ・用品大バーゲン 2012.4中古カメラ・用品大バーゲン 2012.4

寒くてもラッキーな一日

(2012.02.19 1:40 AM)

土曜日(2/18)に大須の骨董市に行ってきました。

毎月18日と28日に開かれている骨董市です。

天気はよかったのですが、風が冷たくて日陰に入ると寒い一日でした。

まずは腹ごしらえと言うことで、いつもの店で肉玉入りの大盛り焼きそばを食べる。

450円 !! 安いですね。さすが庶民の街・大須です。

何とはなしに面白いものは無いかとブラブラと見て歩く。

土曜日なので賑わっていて、若い女性も結構見かけました。

結局、いつもの店でガンダーラコインを1個だけ購入。

そして、栄町まで歩きながら、あちこちのカメラ店に寄ってカメラを見る。

欲しい中古カメラがありましたが、カメラ関係の本を買うだけにしました。

ある店で、前から欲しいと思っていたクラシックニコン完全分解修理手帖と言う本を

見つけて、即購入でした。これは品切れでなかなか手に入らないものです。

今日は、この本が思いがけず手に入って、ラッキーな一日となりました。

肉玉入り大盛り焼きそば 大須大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市大須骨董市購入したカメラ関係の本

 

 

土曜日に、名古屋古書会館で開催された第一回コショ古書フェスティバルに

行ってきました。

今までの古書市とは雰囲気が違って、にぎやかでオークションも行われました。

一般の趣味者が参加して楽しく和やかな雰囲気で、格安に本が競り落とされていました。

オークションには参加しませんでしたが、カメラ関係の本を購入しました。

最近、一昔前のマニュアル一眼レフカメラ・ニコンFに再び興味を魅かれています。

第一回コショ古書フェスティバル第一回コショ古書フェスティバル第一回コショ古書フェスティバル

 

 

 

12/22(木)に歳末中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

場所は名古屋栄・丸栄8階大催事場。

今回は、オークションで購入したハッセル・プラナーC80mmレンズのフィルターとフード、

レンズキャップ前後を探しに行きました。

あちこち探して、何とかフロントレンズキャップ以外は購入することができました。

古いCタイプレンズなので状態のいいものが無かったり、そのものが無かったりで、

一式揃えるのが難しいです。

もっとも、探すのが楽しみの1つではありますが、、、、。

一角にリコーの販売促進ブースがあったので、ここでGXRにライカレンズを付けて

試写を楽しみました。

レンズマウントユニットGXR MOUNT A12はなかなかの優れものだ。

歳末中古カメラ・用品大バーゲン歳末中古カメラ・用品大バーゲン歳末中古カメラ・用品大バーゲン歳末中古カメラ・用品大バーゲン歳末中古カメラ・用品大バーゲン

歳末中古カメラ・用品大バーゲン

プラナーC80mmと購入品

 

寒蘭展と骨董市

(2011.11.19 1:00 AM)

昨日(11/18)大須観音の骨董市とランの館の寒蘭展に行ってきました。

まず、矢場とんのミソカツを食べてから腹ごなしに大須観音まで歩く。

天気が心配でしたが薄曇りの中、大勢の人で賑わっていました。

遠慮がちにスナップ写真を撮っていたら、ある店で撮らないでと注意されて

しまった。なかなか難しい時代になりましたね。

色々見てまわったなかに、段ボール箱に入っていたがらくたカメラの中に

専用ソフトケースに入った新品同様のポラロイドのデジタルカメラを見つけました。

Polaroid PDC2070 2.1MEGA PIXEL DIGITAL CAMERA。

500円だったのでダメモトで買って電池を入れたら、なんと写真が撮れました。

おもちゃのようなカメラですがデザインがしゃれてていいですよ。

次に、歩いてランの館へ中部蘭趣会主催の寒蘭展を見に行く。

どの鉢の寒蘭も凛として、気品がありました。

中部蘭趣会の皆さんと、楽しくラン談義をさせてもらいました。

今回は主な入賞花を紹介します。載せられなかった花は後ほど、他の展示会の花と一緒に

載せたいと考えています。

昨日は市バスを利用して、よく歩いた健康的な一日でした。

 

大須観音骨董市

大須観音骨董市

大須観音骨董市大須観音骨董市

 

 

 

 

 

 

 

 

大須観音骨董市大須観音骨董市

大須観音骨董市

ポラロイドのデジカメ

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

大雄 薩摩寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

桃里 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

黄竜 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

豊雪 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

都矢姫 日向寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

燦月 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

土佐茜雲 土佐寒蘭

 

 

中古カメラが一杯 !

(2011.09.23 1:00 AM)


中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

場所は名古屋・栄の丸栄百貨店・8Fです。

ライカやハッセルブラッド、ニコン、キャノンなどのマニュアルカメラを中心に

往年の中古カメラが所狭しと展示・即売されていました。

開催2日目でしたが、台風15号の影響で会場は空いていました。

今回は、所有しているレンズのフロントキャップを探しましたが、なかったので

見るだけで楽しみました。

中古カメラに興味のある方はお出かけください。

9/27(火)の午後5時半まで開催されています。

中古カメラ・用品大バーゲン2011中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン中古カメラ・用品大バーゲン

青と紫

(2011.06.28 1:00 AM)

青と紫といっても翡翠ではありません。 青はツユクサ、紫はムラサキカタバミです。 どちらも、梅雨空の下で元気に咲いています。 ツユクサの青色が好きで、前から接写しようと思っていました。 ツユクサは昼には花がしぼんでしまうので、午前中に撮影しました。 ・・・ 花のつくり 「先生の休みじかん」で先生もひと休み ; 大日本図書の小学校理科ムラサキカタバミは子供の頃から家の庭に咲いていて、茎をかじって酸っぱい味を 楽しんでいました。日本原産ではなく南アメリカ原産の帰化植物だそうです。 リコーCX4は1㎝まで簡単に接写できるので便利です。 大型勾玉はもう少しで完成です、お楽しみに、、、。

ムラサキツユクサ

ツユクサの青

ムラサキツユクサ

雄しべと雌しべ

ムラサキツユクサ

斑入りの葉

ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミの紫

ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ

雄しべと雌しべ

中古カメラを買った

(2011.04.23 1:00 AM)

21日(木)に中古カメラ・用品大バーゲンに行って来た。

場所は名古屋・栄の丸栄百貨店8F。

昔のレンジファインダーカメラや一眼レフカメラが会場に溢れていた。

ハッセル1000F用のエクター80mmを見たいと思って行ったが、残念ながら無かった。

何を買うでもなしにあちこち見て歩いていたら、1万円均一カメラの中のゾルキー1が

目にとまった。旧ソ連製のレンジファインダーカメラで、ライカのコピーカメラだ。

外観もレンズもきれいで、シャッターもちょっと不安定だが何とか動いているようだったので、

8千円にまけてもらって衝動買いしてしまった。

ネットで調べたらタイプ-Cのようだ。レンズキャップが付いていないのが残念。

27日(水)までやっているので、興味のある方は行ってみてください。

中古カメラバーゲン

中古カメラバーゲン


 

中古カメラバーゲン中古カメラバーゲン

 

カモシカ?に出会った

(2011.02.13 2:00 AM)

翡翠探しの2日目・6日の日に小滝のお土産屋さんに行った時、

店の人が小滝川の対岸にカモシカ?がいると教えてくれた。

対岸を見ると、白い雪の中に黒い点が動いている。

さっそくリコーのコンパクトカメラを出して望遠撮影。これは手軽で便利だ。

大きな角があるカモシカ?だ。警戒してこちらを見た。

カモシカ?は木の枝をかみはじめた。木の皮や木の芽を食べているのだろう。

冬は、野生動物にとっては厳しい季節なのだ。

写真を撮った時はこのシカをカモシカと思い込んだが、

どうも角や毛並みがカモシカとは違うようだ。

ヒスイ786さんに指摘されて 詳しく調べたところ、ニホンジカのようです。訂正します。

雪の小滝川

雪の小滝川

カモシカ

対岸のカモシカ?

カモシカ

枝を食べるカモシカ?

カモシカ

カモシカカモシカカモシカカモシカカモシカ

久々の野鳥観察

(2011.01.20 2:00 AM)

我が家にやってくるメジロやヒヨドリの写真を撮っていたら、

久々に野鳥観察に行ってみようと思い立った。

火曜日に、今までよく行っていた氷上姉子神社に行ってきた。

この神社は名古屋の南東にあり、大和尊にまつわる由緒ある神社で

草薙の剣がまつられていた神社です。詳しくは石碑の文を読んでください。

観察された野鳥は18種類。その中でなんとか写真が撮れたのはスズメ、カワウ、ジョウビタキ、

ハクセキレイ、コゲラ、ツグミ、ノスリのみ。

声はすれど姿は見えずだったり、動きが速くて望遠では撮影できなかったりしたからだ。

しかし、猛禽類、多分オオタカだと思うが、によってヒヨドリが食べられた食痕を見つけた。

思ったように野鳥が撮影できないのは、やっぱり今までファインダーをのぞいて撮影していたから

だろうか、それとも慣れればできるのだろうか。

そして、撮影できても解像力がいまいちだった。

光学ズームとデジタルズームの両方を目一杯使った撮影もあるから無理も無いかな。

コンパクトデジカメによる野鳥撮影は簡単なようで難しいことが分かった野鳥観察だった。

氷上姉子神社

氷上姉子神社

氷上姉子神社

氷上姉子神社の歴史

氷上姉子神社

氷上姉子神社

氷上姉子神社

本殿

氷上姉子神社

神社の森

ツグミ

ツグミ

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

コゲラ

小さなキツツキ・コゲラ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ノスリ

タカのなかま・ノスリ

猛禽類の食痕

猛禽類の食痕

猛禽類の食痕

食べられたヒヨドリの羽毛

とうとうデジタルカメラを買った。

先週、我が家にやって来ました。

接写ができるコンパクトカメラ。

リコーCX4

なんと1センチ !!!までのマクロ接写ができる 。

光学10倍ズームもできます。

なかなかのすぐれもの。

台の石は翡翠です

デジタルカメラ CX-4

4 / 41234

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031