ラベンダー色のカトレア

(2014.10.14 1:10 AM)

今年もラベンダー色のカトレアが咲きました。

名前は「Lc Blue Kahili Delft Beauty」ブルーカヒリ デルフトビューティ。

台風19号が接近してきたので、鉢を風の当たらない所に移動しようとして、

この花が咲いているのに気がつきました。

透き通ったラベンダー色の花弁に水滴が付いて、まさしく水も滴るような

美人でした。

この花を見るたびに、清楚で気品のある美しさに心魅かれます。

早くこれほどの色合いのラベンダー翡翠に巡り会いたいです、、、。

 

カトレア 洋蘭カトレア 洋蘭

 

カトレア 洋蘭カトレア 洋蘭

 

 

妖艶な赤い唇

(2014.06.27 1:00 AM)

グラインダーの調子が悪く直ぐに熱くなってしまい、グラインダーが冷える

のを待って作業を再開しているので、切削や研磨の作業がはかどりません。

明日には研磨が完了する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レリアカトレアが今年も咲きました。

咲いてすぐはリツプのピンクが濃くて赤に近い色合いなのて、ちょっと妖しい

色気があり、まるで、真っ白い顔に真っ赤な紅を塗った芸妓や舞妓のように

思えてきます。

ウチョウランは、しばらく植え替えをしていなかったので、今年はほとんど咲き

ませんでした。今年は植え替えが必要です。

 

レリアカトレア

レリアカトレア

レリアカトレア

レリアカトレア

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ

ウチョウラン

ウチョウラン

ウチョウラン

ウチョウラン

ウチョウラン

ウチョウラン

 

花木愛草会主催のイワチドリ・山野草盆栽展示即売会へ行ってきました。

場所は岐阜県可児市の日本ライン花木センターです。

連休のせいもあり途中が混んで、会場に着いたのが昼過ぎになってしまいました。

この展示会は初めてでしたが、展示してある山野草や盆栽全てに値札が付けられていて

購入できるようになっていました。

盆栽のことはよく分かりませんが、かなり安いように思いました。

欲しいものはいろいろありましたが、枯らしてしまいそうだったので諦めて、結局は

ハンショウヅルとミヤマムギランを買って帰りました。

イベントホール予定表によればは5月、6月は興味のある展示会が目白押しですが、

5/10、5/11は糸魚川の翠風展、5/18、6/15は市振の翡翠市と重なっているので見に

行けないので残念です。

 

イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会イワチドリ・山野草盆栽展示即売会 花木センター 花木愛草会

 

 

小型の蘭たち

(2014.05.01 1:00 AM)

しばらく天気が悪かったですが、その前に撮影しておいた我が家の小型の蘭たちを

紹介します。

セッコクたちが蕾を大きくし始め、早咲きのセッコクが赤や白の花を咲かせています。

また、イワチドリも蕾が大きくなり一鉢が花を咲かせ、コルクに着生させたカヤランが

黄色の可愛い花をつけています。

冬の間、野鳥に与えるミカンを刺していたミカンの木の葉に、アゲハチョウが卵を産み

つけていました。

見ていると、色々な木々の葉の間をひらひら飛びながら、ちゃんとミカンの葉を選んで

産卵しています。柑橘類独特のにおいを感じているのでしょうか。

 

セッコク 我が家

セッコク

セッコク 我が家

セッコク

セッコク 我が家

セッコク

イワチドリ 我が家

イワチドリ

カヤラン 我が家

カヤラン

アゲハチョウの産卵 我が家

アゲハチョウの産卵

 

4/27(土)、知多野生蘭愛好会主催のエビネ展に行ってきました。

場所は武豊町立中央公民館です。

例年はエビネ中心の展示でしたが、今年はエビネの他にセッコクやサクラソウ、チゴユリ、

カンアオイなどの展示が充実していました。

エビネの人気が落ちてきたのでしょうか、展示数が3分の一ほどになっていました。

鉢が大きくて植え替えの土の量が多く、置き場所の面積も必要なので栽培者の数も減って

きているのかもしれません。

販売コーナーでは、かなり安い趣味者価格でエビネやセッコク、サクラソウ、チゴユリなどが

販売されていました。

日曜日の午前9時から午後3時まで開催されていますので、興味のある方はお出かけください。

 

武豊町立中央公民館

武豊町立中央公民館

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

エビネ 武豊町立中央公民館

エビネ

セッコク 武豊町立中央公民館

セッコク

セッコク 武豊町立中央公民館

セッコク

セッコク 武豊町立中央公民館

セッコク

サクラソウ 武豊町立中央公民館

サクラソウ

サクラソウ 武豊町立中央公民館

サクラソウ

サクラソウ 武豊町立中央公民館

サクラソウ

チゴユリ 武豊町立中央公民館

チゴユリ

チゴユリ 武豊町立中央公民館

チゴユリ

販売コーナー 武豊町立中央公民館

販売コーナー

 

 

 

豆弁蘭と蓮弁蘭

(2014.04.14 1:00 AM)

三重津市の蘭販売店の「松風」さんへ豆弁蘭と蓮弁蘭を見に行ってきました。

花の最盛期を過ぎて一、二ヶ月経っているので、ほとんどの花弁が痛んでいましたが、

最盛期の面影を残している花もあり、常連さんたちと蘭談義を楽しみました。

最後の3枚は松風さんから購入した豆弁蘭「紅河紅」です。

購入した時(1/19)は、一輪は赤く咲いていて、もう一輪は緑の蕾の状態でした。

ほんとに赤くなるだろうかと心配していましたが、花茎が伸びて蕾が開いてくるに連れて

少しずつ赤色がのってきて、写真(3/14撮影)のように全体が赤くなりました。

順光で見るとちょっと黒みがかった紅色ですが、逆光で見ると鮮やかな朱紅色に見えます。

日本の蘭にはない色合いで、発色の仕方も異なるようです。

 

豆弁蘭 松風

豆弁蘭

豆弁蘭 松風

豆弁蘭

豆弁蘭 松風

豆弁蘭

豆弁蘭 松風

豆弁蘭

豆弁蘭 松風

豆弁蘭

豆弁蘭 松風

豆弁蘭

蓮弁蘭 松風

蓮弁蘭

蓮弁蘭 松風

蓮弁蘭

蓮弁蘭 松風

蓮弁蘭

蓮弁蘭 松風

蓮弁蘭

蓮弁蘭 松風

蓮弁蘭

蓮弁蘭 松風

蓮弁蘭

紅河紅・豆弁蘭 自宅

紅河紅・豆弁蘭

紅河紅・豆弁蘭 自宅

紅河紅・豆弁蘭

紅河紅・豆弁蘭 自宅

紅河紅・豆弁蘭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾張愛蘭会の春蘭展 2

(2014.03.10 1:00 AM)

昨日に引き続いて、尾張愛蘭会の春蘭展に展示された春蘭を紹介します。

この中には、地元で採取・登録された銘品もあります。

3/14(金)から3/16(日)まで、庄内緑地グリーンプラザにて愛知県春蘭合同展が

開催されます。

尾張愛蘭会と清洲東洋蘭同好会、中部蘭趣会の合同の春蘭展なので展示される作品も

多く、見応えがありますので興味のある方はお出かけください。

 

蘭丸

蘭丸 尾張愛蘭会登録花

福武殿 

福武殿 中部蘭趣会登録花

弁慶兜

弁慶兜 紀州愛蘭会登録花

安珍

安珍 紀州愛蘭会登録花

 

美濃獅子

美濃獅子 岐阜県産

恵

恵 岐阜県産

歌麿

歌麿

女雛

女雛

光琳

光琳

玉英

玉英

巨星

巨星

 

友禅

友禅

陽神

陽神

日晃

日晃

瑞晃

瑞晃

黄公子

黄公子

福寿丸

福寿丸

 

対馬大白

対馬大白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾張愛蘭会の春蘭展 1

(2014.03.09 1:00 AM)

土曜日(3/8)に岐阜県可児市の花木センターで開催されている春蘭展に

行ってきました。

主催は尾張愛蘭会で約180鉢の春蘭が会場一杯に展示してありました。

全国的に有名な銘品だけでなく地元産の無銘品が数多く展示してあるのが

特徴で、愛知県や三重県、滋賀県からの来場者もあり盛況でした。

まずは、無銘品を中心に紹介します。

 

春蘭展入り口

春蘭展入り口

展示会場

展示会場

無銘

無銘

無銘無銘無銘

 

 

 

無銘無銘無銘無銘無銘無銘無銘無銘

 

 

 

 

中部蘭趣会の春蘭展 2

(2014.03.03 1:00 AM)

昨日に引き続いて、中部蘭趣会主催の春蘭展に展示された作品を紹介します。

3/14(金)から3/16(日)まで、同じこの場所(庄内緑地グリーンプラザ)で

愛知県春蘭合同展が開催されます。

中部蘭趣会と尾張愛蘭会、清洲東洋蘭同好会の共催で、展示される春蘭の種類も数も

多いので、春蘭に興味のある方はぜひお出かけください。

 

玉英

玉英

日晃

日晃

富士の夕映

富士の夕映

日輪

日輪

福武梅

福武梅

深山の雪

深山の雪

松篁

松篁

 

福武殿

福武殿

素子

素子

東海黄輝

東海黄輝

紫想

紫想

神彩

神彩

鴻寿白

鴻寿白

熊野白蘭

熊野白蘭

芭蕉扇

芭蕉扇

踊り子

踊り子

 

挙母の月

挙母の月

鬼太郎

鬼太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中部蘭趣会の春蘭展 1

(2014.03.02 1:00 AM)

土曜日(3/1)に中部蘭趣会主催の春蘭展に行ってきました。

今年から会場は庄内緑地・グリーンプラザ南館になりました。

今年は少し早いのでどうかと思っていましたが、135鉢の春蘭が見事に咲き誇り、

地元産の春蘭も展示されていて見応えがあり、会員の方々の苦労が偲ばれます。

今日と明日の2回に分けて報告します。

展示会場 中部蘭趣会

展示会場 中部蘭趣会

展示会場 中部蘭趣会

展示会場 中部蘭趣会

無銘 八重咲き

無銘 八重咲き

和泉の誉

和泉の誉

福禄寿

福禄寿

幽玄

幽玄 

白扇

白扇

華厳

華厳

 

 

 

 

 

 

 

 

伊予茜

伊予茜

対馬一番

対馬一番

紀の白帆

紀の白帆

翠心清香

翠心清香

黄公子

黄公子

女雛

女雛

 

紅貴

紅貴

 

童歌

童歌

 

煌星

煌星

無銘

無銘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹上ホールで開催されているフラワーマルシェに行ってきました。

会場は花で一杯で、来場者で賑わっていました。

花屋さんだけでなくアクセサリーや地元の特産品を販売している店が多く、

あちこち見て歩きました。

今回はアクセサリーに興味を引かれて、翡翠のアクセサリーの参考になりそうな

ものを探しました。

なかにはシャレたデザインのものがあり、翡翠でできないものかなと考えています。

昼には富士宮焼きそばを食べましたが、麺に腰があり独特の風味もあつて美味し

かったです。

ステージでのデモンストレーションやトークショー、体験教室もあるので興味の

ある方はお出かけください。

2/9(日)の午後5時まで開催されています。

 

フラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホールフラワーマルシェ  H26.2 吹上ホール

一足先の春

(2014.02.05 1:00 AM)

急に寒くなり本来の冬の気候にもどってしまいましたが、こんな時はコタツに入って

のんびりと過ごしたいものです。

とは言っても、仕事のある人にはできない相談ですね。

せめて春らしい華やかな蘭の花を観て、ちょっとだけ心を温めて頂きたいと思います。

 

 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館 洋蘭 ランの館洋蘭 ランの館洋蘭 ランの館洋蘭 ランの館

 

 

 

 

新年の豆弁蘭

(2014.01.21 1:00 AM)

1/19(日)に三重県津市の中国蘭販売店「松風」に行ってきました。

社長の川崎さんが中国の雲南省に出かけて直接仕入れてきた豆弁蘭が沢山飾って

ありました。

本場中国で形や色が優れたものばかりを選別したものだけに、日本では滅多に

見られない希少品ばかりでした。

去年までかなり高価だったので購入を控えていた赤花の紅河紅が少し安くなって

いたので思い切って購入しました。

つぼみの状態では緑色ですが、開花するに従って弁が画像のように赤く発色して

くる珍しい赤花の豆弁蘭です。

 

豆弁蘭 松風豆弁蘭 松風豆弁蘭 松風豆弁蘭 松風豆弁蘭 松風豆弁蘭 松風豆弁蘭 松風豆弁蘭 松風

豆弁蘭 松風

紅河紅 豆弁蘭

 

 

 

 

大須の骨董市を見た帰りに、ランの館で開催されていたカトレヤ原種コレクション展を

観てきました。

人間が交配して改良する前の原種ですが、品種改良されたカトレアの豪華な美しさには

及びませんが、それぞれに個性を持った自然の美しさを感じます。

この原種の美しさは人間の好みに従った訳ではないのに、何故このような魅力的な形や

色をしているのか不思議です。

カトレアの祖先が虫に受粉を手伝わせるために形や色を進化させてきたとすれば、虫も

カトレヤ原種の形や色に魅力を感じていることになります。

虫も人間と良く似た美的感覚を持っているのかもしれませんね。

ちょうど午後3時から展示会場で六人組のスーパークールのジャズコンサートがあった

ので、せっかくなのでこれを観てから帰りました。

 

カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館カトレヤ原種コレクション展 ランの館

スーパークールのジャズコンサート ランの館

スーパークールの    ジャズコンサート

 

 

名古屋・大須のランの館で開催されている第63回・新春洋蘭展に行ってきました。

最終日の昼頃だったので、見物客がほとんどいなくてのんびりと観賞できました。

鮮やかな色彩と形の面白さに魅せられて、写真を撮るのに夢中になっていたら、

同年輩の女性に、今撮っているカメラ(リコーCX5)の種類を聞かれました。

彼女の今持っているコンパクトカメラでは上手く接写できないとのことでしたので、

1㎝までの接写ができる最新のリコーCX6を勧めておきました。

退館後、正月以来あまり外に出ていないので、散歩のつもりで大須と栄のカメラ店を

歩いて見て回りました。

途中でアクセサリー店を偶然に見つけ、勾玉用の紐や根付け紐、ストラップ紐、バチカン

などを買いました。

安くて種類が多いのでこれから贔屓にしようと思います。

 

新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26新春洋蘭展 ランの館   H26

 

 

 

 

ラベンダーとラベンダー

(2013.12.13 1:00 AM)

ラベンダー色のカトレアが咲いています。

正式な名前は「Lc Blue Kahili Delft Beauty」ブルーカヒリ デルフトビューティ。

気品のあるラベンダー色が気に入って20年以上前に購入した蘭で、毎年秋に

上品な花を咲かせてくれます。

今年は3鉢で咲き、10月から咲き始めて、今は最後の一鉢が咲いています。

この花の花弁と同じようなラベンダー色の翡翠を長年探ししているのですが、

こんなに美しい色のラベンダー翡翠はなかなか見つかりません。

今までに購入した翡翠の中では、画像のものが一番近い色合いですが、まだまだ

遠く及ばないです。

何とか手に入れて、勾玉に加工したいと思っています。

 

「Lc Blue Kahili Delft Beauty」ブルーカヒリ デルフトビューティ 我が家「Lc Blue Kahili Delft Beauty」ブルーカヒリ デルフトビューティ 我が家

 

「Lc Blue Kahili Delft Beauty」ブルーカヒリ デルフトビューティ 我が家ラベンダー翡翠 青海川産

ホットな杭州寒蘭

(2013.12.01 1:00 AM)

中国蘭を輸入販売している三重県の「松風」さんへ杭州寒蘭を観に行ってきました。

これらの蘭は社長さん自らが現地・中国で選りすぐって日本へ持ち込まれたばかりのもので、

どれも気品があって美しい杭州寒蘭でした。

写真に撮らせてもらいましたのでここに紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/1(日)から12/3(火)まで糸魚川へ翡翠探しに行ってきます。

報告は帰ってからします。

 

杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風杭州寒蘭 松風

 

 

 

今日は11/23(土)に鑑賞してきた知多の寒蘭展を紹介します。

場所は武豊町中央公民館で主催は知多野生蘭愛好会です。

会場一杯に150鉢ほどの寒蘭が展示してあり見応えがありました。

会場に着いたのが午後1時過ぎだったので、寒蘭の即売品はほとんど売り切れて、

数点が残っているだけでした。

 

展示会場 知多野生蘭愛好会

展示場 知多野生蘭愛好会

展示会場 知多野生蘭愛好会

展示場 知多野生蘭愛好会

福の神 知多野生蘭愛好会

福の神 知多野生蘭愛好会

日向の誉 知多野生蘭愛好会

日向の誉

紀の川 知多野生蘭愛好会

紀の川

桃里 知多野生蘭愛好会

桃里

慕情 知多野生蘭愛好会

慕情

土佐茜雲 知多野生蘭愛好会

土佐茜雲

豊雪 知多野生蘭愛好会

豊雪

 

はやぶさ 知多野生蘭愛好会

はやぶさ

 

銀鈴 知多野生蘭愛好会

銀鈴

室戸錦 知多野生蘭愛好会

室戸錦

紅小蝶 知多野生蘭愛好会

紅小蝶

燦月 知多野生蘭愛好会

燦月

日光 知多野生蘭愛好会

日光

日向 知多野生蘭愛好会

日向

優宝 知多野生蘭愛好会

優宝

 

陽泉 知多野生蘭愛好会

陽泉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日(11/23)の午前中に中部蘭趣会の寒蘭展、午後に知多野生蘭愛好会の

寒蘭展へ行ってきました。

翡翠関係の行事があって京都や三重の寒蘭展に行きそびれていましたので、

久しぶりの寒蘭展の観賞です。

まずは、庄内緑地公園・グリーンプラザで開催されていた中部蘭趣会の寒蘭展を

紹介します。

会場には会員の愛培品100鉢ほどが展示してありましたが、今年は夏の猛暑の影響か

花芽の付きが悪く、例年より出展数が少ないそうです。

 

展示会場 中部蘭趣会

展示会場 中部蘭趣会

展示会場 中部蘭趣会

展示会場 中部蘭趣会

華神 中部蘭趣会

華神 中部蘭趣会

丸姫 中部蘭趣会

丸姫 中部蘭趣会

日光 中部蘭趣会

日光 中部蘭趣会

桃山 中部蘭趣会

桃山 中部蘭趣会

探幽 中部蘭趣会

探幽 中部蘭趣会

白妙 中部蘭趣会

白妙 中部蘭趣会

白舌冠 中部蘭趣会

白舌冠 中部蘭趣会

祗園桜 中部蘭趣会

祗園桜 中部蘭趣会

鳳凰 中部蘭趣会

鳳凰 中部蘭趣会

緑宝 中部蘭趣会

緑宝 中部蘭趣会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翡翠探し 37-43日目

(2013.07.03 1:00 AM)

3日目(6/29)は薄曇りで、日差しは少し優しい。

今日も早起きして、午前5時より宮﨑海岸の東へ。

少し波がありましたが翡翠は見つからず、代わりに打ち上げられたワカメを

沢山見つけました。

仕方が無いので面白い模様の薬石大小を拾ってから、西へ移動しました。

休憩の後、10時頃まで探しましたが成果無し。

海岸で会った長野のハンターさんも苦戦中でした。

今日帰るので翡翠探しはこれでやめにして、この後は宮﨑駅前の翡翠販売店で

Mさんと、市振の翡翠販売店でTさんと翡翠談義でした。

この後、ヒスイ王国館でウチョウラン展を見てから土産を買っていたら、偶然に

翡翠加工の匠・元粋さんに会い、一緒に原石館へ。

1時間半ほど、いつもの常連さんたちと楽しく翡翠談義でした。

途中の休憩のことも考えて、午後3時に帰路につきました。

 

早朝の宮﨑海岸 西

早朝の宮﨑海岸 西

ワカメ 宮﨑海岸

ワカメ 宮﨑海岸

薬石 宮﨑海岸

薬石 宮﨑海岸

観光客 宮﨑海岸 東

観光客 宮﨑海岸 東

ウチョウラン展 王国館

ウチョウラン展 王国館

ウチョウラン展 王国館

ウチョウラン展 王国館

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930