浜松の杭州寒蘭展

(2012.01.10 1:00 AM)

9日(月)に浜松市の蘭花村の杭州寒蘭展に行ってきました。

久しぶりに名古屋より東に遠出です。

蘭花村の村長さんの蘭舍に所狭しと、杭州寒蘭が飾ってありました。

我が家と同じように、今季は紅花の色が出てないと言うことでした。

洋蘭に比べれば地味な色合いですが、清楚で透明感があり、凛として

気品がある花です。

蘭花村の杭州寒蘭蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展蘭花村の杭州寒蘭展

洋蘭・美の競演 1

(2012.01.09 1:00 AM)

新春洋蘭展で展示してあった花を接写してきました。

1㎝まで近寄れるリコーCX5で撮りました。手軽に接写できる便利なカメラです。

それぞれの花が美しさを競って得意げに咲いていました。

近寄ってじっくりと観察してみると、様々な色の澄ました顔やおどけた顔、

一つ一つの花に表情があり、面白くて興味が尽きません。

花の中にオランウータンの子供が隠れていますよ。

新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展

 

 

名古屋の新春洋蘭展

(2012.01.08 1:00 AM)

ランの館の新春洋蘭展に行ってきました。

外は寒い冬だと言うのに、色とりどりの洋蘭が咲き誇っていました。

特に色々なパヒィオやマレーシアの雲霧林に咲く蘭が展示してありました。

洋蘭には詳しくないので、奇麗だと思った蘭の花の写真を撮ってきました。

花の少ない冬の気晴らしになると思います。

まだまだ沢山写真を撮ってきたので、紹介しきれなかった分は次回のお楽しみ。

新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展
新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展新春洋蘭展

我が家の杭州寒蘭

(2011.12.12 1:00 AM)

我が家では、杭州寒蘭が咲き始めています。

一鉢は去年購入したもので紅更紗に咲いていますが、購入したときは紅花でした。

もう一鉢は今年購入したもので更紗花です。しかし、名札には紅更紗と

書いてあります。

日本で咲かせると紅色が薄くなってしまうようで、本来の紅色に咲かせるのは

難しいです。

中国と日本の生息環境の違いが原因だろうけれど、土か水か気温か、それ以外の

条件の違いなのかよくわかりません。

個人的には、緑と白、赤のバランスがとれている紅更紗や更紗の寒蘭が好きです。

杭州寒蘭

杭州寒蘭 紅更紗

杭州寒蘭

紅更紗のクローズアップ

杭州寒蘭

紅更紗のクローズアップ

杭州寒蘭

杭州寒蘭 更紗

杭州寒蘭

更紗のクローズアップ

杭州寒蘭

更紗のクローズアップ

杭州寒蘭たちの顔

(2011.12.05 1:00 AM)

前回紹介しきれなかった杭州寒蘭たちをクローズアップで紹介します。

日本寒蘭に比べて色に透明感があり、特に緑と白の対比が清々しく、清潔感に

溢れているような気がします。

この雰囲気が、杭州寒蘭を水晶寒蘭と呼ぶようになって来た理由の1つかも知れません。

杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会

三重の杭州寒蘭展示会

(2011.12.04 1:00 AM)


あいにくの雨のなか、杭州寒蘭店に行ってきました。

場所は津市のメッセウィングみえで、主催は日本杭州寒蘭会。

2階の会場には、日本寒蘭とはちょっと趣の違う杭州寒蘭がたくさん展示してあり、

展示即売もしていました。

白覆輪と筋が入った花弁、地が白の舌の組み合わせは日本春蘭にはなかなか見られない

もので、杭州寒蘭独特のものです。

今年は、紅花が少なかったように思います。日本での発色が難しいのでしょうか。

我が家の紅花も紅更紗になってしまいました。

杭州寒蘭展示会 三重杭州寒蘭展示会 三重杭州寒蘭展示会 三重杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会杭州寒蘭 日本杭州寒蘭会

即売コーナー 日本杭州寒蘭会

寒蘭たちの顔 2

(2011.11.26 1:00 AM)


この土、日で各地の寒蘭展示会はほとんど終わりですが、11/26(土)、27(日)には

和歌山県新宮市の速玉大社で寒蘭展示会があります。

そして、12/3(土)、12/4(日)には杭州寒蘭展示会が三重県津市のメッセウィングみえで

開催されます。

興味のある方はお出かけください。

寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭

 

 

 

 

寒蘭たちの顔 1

(2011.11.25 1:00 AM)


これまでに紹介できなかった寒蘭をクローズアップで紹介します。

いつも凛として澄ましている寒蘭も、アップで見るとおどけた顔を

しているものもいます。

どの花も、なかなかに個性的で面白いです。

寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭寒蘭

知多の寒蘭展

(2011.11.20 1:00 AM)

今年も知多野生蘭愛好会の寒蘭展に行ってきました。

あいにくの激しい雨で人出は少ないようでした。

武豊町中央公民館の広いホールに200鉢ぐらいの寒蘭が並んでいました。

どの寒蘭もすばらしいのですが、その中の一部を紹介します。

今日(11/20)の午後3時まで開催されていますので、興味のある方は

お出かけください。即売品もあります。

知多の寒蘭展

寒蘭が一杯の展示会場

知多の寒蘭展

寒蘭に見入る来場者

知多の寒蘭展

薩摩国宝 薩摩寒蘭

知多の寒蘭展

福の神 土佐寒蘭

知多の寒蘭展

月宮殿 土佐寒蘭

知多の寒蘭展

日光 土佐寒蘭

知多の寒蘭展

銀鈴 土佐寒蘭

知多の寒蘭展

司童子 土佐寒蘭

知多の寒蘭展

日向小緑 日向寒蘭

 

 

 

寒蘭展と骨董市

(2011.11.19 1:00 AM)

昨日(11/18)大須観音の骨董市とランの館の寒蘭展に行ってきました。

まず、矢場とんのミソカツを食べてから腹ごなしに大須観音まで歩く。

天気が心配でしたが薄曇りの中、大勢の人で賑わっていました。

遠慮がちにスナップ写真を撮っていたら、ある店で撮らないでと注意されて

しまった。なかなか難しい時代になりましたね。

色々見てまわったなかに、段ボール箱に入っていたがらくたカメラの中に

専用ソフトケースに入った新品同様のポラロイドのデジタルカメラを見つけました。

Polaroid PDC2070 2.1MEGA PIXEL DIGITAL CAMERA。

500円だったのでダメモトで買って電池を入れたら、なんと写真が撮れました。

おもちゃのようなカメラですがデザインがしゃれてていいですよ。

次に、歩いてランの館へ中部蘭趣会主催の寒蘭展を見に行く。

どの鉢の寒蘭も凛として、気品がありました。

中部蘭趣会の皆さんと、楽しくラン談義をさせてもらいました。

今回は主な入賞花を紹介します。載せられなかった花は後ほど、他の展示会の花と一緒に

載せたいと考えています。

昨日は市バスを利用して、よく歩いた健康的な一日でした。

 

大須観音骨董市

大須観音骨董市

大須観音骨董市大須観音骨董市

 

 

 

 

 

 

 

 

大須観音骨董市大須観音骨董市

大須観音骨董市

ポラロイドのデジカメ

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

寒蘭展 中部蘭趣会

大雄 薩摩寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

桃里 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

黄竜 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

豊雪 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

都矢姫 日向寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

燦月 土佐寒蘭

寒蘭展 中部蘭趣会

土佐茜雲 土佐寒蘭

 

 

我が家の寒蘭

(2011.11.18 1:00 AM)

我が家に寒蘭が咲いてます。

殺虫剤の散布が遅かったのか、4鉢がハモグリバエの被害にあって、蕾がしおれてしまいました。

なんとか被害に遭わなかった寒蘭が元気に咲いていますので紹介します。

最後の2枚は寒蘭ではなくて、中国の蘭で紫秀蘭と言います。

最近我が家にやって来たもので、花弁が翡翠色で幅広、白覆輪、そして舌が大きいという

大変に珍しい紫秀蘭です。

我が家の寒蘭

青玉 阿波寒蘭

我が家の寒蘭

青玉のクローズアップ

我が家の寒蘭

無銘 紀州寒蘭 将軍山産

我が家の寒蘭

御神錦 土佐寒蘭

我が家の寒蘭

竜紅の光 土佐寒蘭

我が家の寒蘭

無銘 屋久島寒蘭

我が家の寒蘭

害虫の被害にあった蕾

紫秀蘭

紫秀蘭 多芸品

紫秀蘭

紫秀蘭 多芸品クローズアップ

 

 

 

 


 

 

 

 

 


今年もラベンダー色のカトレアが咲いてくれました。

正式な名前はレリオカトレア・ブルーカヒリ・デルフトビューティー

(Lc.Blue Kahili Delft Beauty)といいます。

難しいことはさておいて、清楚で上品なラベンダー色だと思いませんか。

カトレアの青色は無いので、この色でもブルーと言っているようです。

寒さに割と強いので、温室が無い我が家の縁側でも冬を越して、

毎年今頃に花を咲かせてくれます。

今年は2鉢で花を咲かせました。

カトレアカトレアカトレア

 

 

 

セッコクに1ヶ月遅れて、キバナノセッコクが咲いています。

普通のキバナノセッコクの花弁の色は黄緑色ですが、この個体の花弁は白色で

しかも舌点の赤が鮮やかです。

この個体は一宮の蘭花園の店主・古川さんが南九州の大隅半島で採集したもので、

白地に赤の日本国旗にちなんで「日本丸」と命名したそうです。

10年ほど前に購入し、今はやっと2鉢になっています。

涼しげで清楚さの中にちょっと艶かしさのある花です。

キバナノセッコク 日本丸キバナノセッコク 日本丸キバナノセッコク 日本丸

ウチョウラン満開 !

(2011.06.24 1:00 AM)

我が家のウチョウランが満開になってきました。

斑紋花が好きで色々な模様の花を集めました。

花持ちが良いのでしばらく楽しめます。

去年購入して植え替えなかった株の成長が悪いので、来春は必ず

植え替えてやろう。

* 6/25(土),26(日)にヒスイ王国館・2Fにて「初夏の山野草とウチョウラン展」が

開催されます。興味のある方はお出かけください。

ウチョウランウチョウラン

ウチョウランウチョウランウチョウランウチョウラン

知多のウチョウラン展

(2011.06.19 1:00 AM)

梅雨空の土曜日、知多野生蘭愛好会の「ねじ花とウチョウ蘭展」に

行ってきました。場所は武豊町中央公民館。

広い会場にウチョウランやネジバナ、カキランなどが多数展示してありました。

いろいろな芸を見せる可憐なウチョウランが気持ちを癒してくれました。

展示即売コーナーもあり、手頃な価格で販売されていました。

気分一新、翡翠加工を始めます。

知多ウチョウラン展知多ウチョウラン展知多ウチョウラン展知多ウチョウラン展知多ウチョウラン展

知多ウチョウラン展

即売コーナー

 

 

もうすぐ満開

(2011.06.10 1:00 AM)

ウチョウランが咲き出しました。

あと1週間ほどで咲きそろうでしょう。

野生では湿った岸壁に自生する小型の蘭ですが、ウチョウランブームの時に

乱獲されて野生種はほとんど無くなってしまったそうです。

現在販売されているものは人工交配種です。

いろいろな色や形をしたウチョウランが安く販売されています。

どうです、一鉢買われませんか。

梅雨の時期、ウチョウランの可憐な花は気持ちを爽やかにしてくれますよ。

ウチョウランウチョウラン
ウチョウランウチョウラン

 

我が家のセッコクの開花もそろそろ終わりです。

まだ咲いているセッコクを見ていたらちょっと変わった花を見つけました。

内弁と舌が縮れて丸まっているのです。フリル花、兜花とでも言うのでしょうか。

名札を見ると舌の周りにフリルありとなっていて、確か3年前に山採り品の中から

見付けて安く買ったものです。

去年までは整形花で舌だけにフリルがでていました。

来年はどんな花が咲くか楽しみな株です。

セッコク

整形花 白花素心

セッコク

奇花 フリル花 ? 兜花?

セッコク

奇花 フリル花 ? 兜花?

 

岐阜県のセッコク展示会

(2011.05.22 1:00 AM)

青翡翠の加工の合間に飛騨川セッコク保存会のセッコク展示会に行ってきました。

場所は岐阜県可児市の日本ライン花木センター。

岐阜県産を中心に色とりどりのセッコクが展示してありました。

また、たくさんの即売品が格安で売られていて、多くの人が買い求めていました。

日曜日まで開催されています。

青翡翠の成形は明日投稿します。

飛騨川セッコク保存会

即売会場

飛騨川セッコク保存会

即売会場

飛騨川セッコク保存会

展示会場

飛騨川セッコク保存会

展示品

飛騨川セッコク保存会

展示品

飛騨川セッコク保存会

展示品

可愛い花が咲いた

(2011.05.15 1:00 AM)

我が家ではイワチドリとセッコクが可愛い花を咲かせています。

可憐なイワチドリ、清楚で気品のあるセッコク、どちらも好きな蘭だ。

去年植え替えをしていないセッコクの植え替えに追われている毎日です。

ミズゴケ代がばかにならないので、小石での植え替えに少しずつ替えています。

イワチドリ

可憐なイワチドリ

セッコク

凛としたセッコク 赤花

セッコク

清楚なセッコク 白花素心

知多のエビネ展

(2011.05.01 1:00 AM)

知多野生蘭愛好会主催のエビネ展に行って来た。

場所は知多の武豊町立中央公民館。

エビネは交配が進んで、洋蘭にも負けない華やかさがある。

今年は例年より鉢数が少ないようである。

我が家のエビネも2鉢しか花が咲いていない。

今年は植え替えて、たっぷり肥料をやろう。

知多野生蘭愛好会 エビネ展知多野生蘭愛好会 エビネ展知多野生蘭愛好会 エビネ展知多野生蘭愛好会 エビネ展知多野生蘭愛好会 エビネ展知多野生蘭愛好会 エビネ展

カレンダー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のコメント