その他

5/28(土)に大須の骨董市へ行きました。

午前9時前の境内はすでに骨董を買い求める多くの人で賑わっていました。

昔の記憶がよみがえるのでしょうか、みなさん懐かしそうに骨董品やガラクタに見入って

いました。

最近は以前に増して、外国人をたくさん見かけ、英語や中国語などの会話をよく耳にします。

今回も腕時計を買いましたが、そのなかにエコドライブという普通の電池と太陽電池が組み

合わされた時計が2個あり、電池交換しようとして分解してみたら何と大手の電気店にも

売っていない特殊な電池(充電式の二次電池)でした。

文字盤に組み込んだ太陽電池で発電して節電するアイデアは良いけれど、メンテナンスの面では

マイナスかも知れません。ネットで調べたら、二次電池は1,500円でした。

 

大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28大須骨董市 2016.5.28

大須骨董市 2016.5.28

購入した腕時計

 

 

 

5/18(水)に大須の骨董市へ行きました。

午前9時前に境内へ入ると既に多くの人で賑わっていました。

朝方は少しひんやりとしたのでジャージを着て行きましたが、昼近くになるとかなり

暖かくなったので、ジャージを脱いで半袖になり各店を見て回りました。

外国人の姿をよく見かけますが、身振り手振りと片言の英語、日本語で商談しています。

市振の翡翠市もこの位賑わうと面白いだろうなと羨ましく思いました。

レンズ付きのニコンFを2台見つけましたが、もう何台も所有しているタイプなので購入を

控えて、いつものガラクタを販売する店で腕時計をたくさん買いました。

安いのでついつい買いすぎて合計13台、自分でも呆れてしまいます。

これらは電池を入れ替えたら快調に動き出し、入れ替えても動かなかった一台も注油したら

動くようになりました。

電池切れで動かなくなると電池の入れ替えが面倒なので、新しい時計に買い換えてしまう

のでしょうか、勿体無い話です。

 

大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18
大須骨董市 2016.5.18大須骨董市 2016.5.18

大須骨董市 2016.5.18

購入した時計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翡翠探し 85-3 3日目

(2016.05.19 1:00 AM)

3日目(5/16)も朝から晴れて上天気。

今日は名古屋へ帰る日なので、午前中に翡翠を探すことにして午前6時半に青海川へ。

空気がひんやりとして気持ちが爽やか、オオルリやイカル、ホオジロ、キセキレイなどの

さえずりの中を張り切って翡翠を探しましたが、先客の足跡だらけで翡翠らしき石は

ほとんど裏返してありました。

それでも3時間粘って、なんとか黒色と白色の翡翠を拾いました。

黒翡翠の方は、全体に丸みを帯びた体の表面に何本もの筋が入って水石向きです。

この後は大野の翡翠販売店で休憩をさせてもらいながら翡翠談義、そして最後は小滝の

翡翠販売店・ポポへ寄って、午後3時頃に帰路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の翡翠紀行で、翡翠を取り巻く状況が厳しくなっていることをつくづく感じました。

新しい原石の供給が少ないせいか、加工に向いた原石がなかなか手に入りません。

たまにあっても極めて高価なので、勾玉や大珠に加工して売っても採算が取れない状態

です。もっとも製品の価格をあげればいいのですが、それではお客さんの購買意欲を

減退させてしまいます。

例えて言えば「餅より餅米の方が高い」状態なので、わざわさ高い餅米を買って安い餅を

作る気がしません。

これからは綺麗で高価な原石にとらわれずに、焦らずに掘り出し物を気長に待ったり、

手持ちの原石を地道に加工したりしていこうと思っています。

70歳近い年を考えると、欲張って新たに原石を購入するよりも、手持ちの原石を消化して

いくのが一番だと思いはじめました。

 

青海川

青海川

ウツギ 青海川

ウツギ 青海川

タニウツギ 青海川

タニウツギ 青海川

青海川の清流

青海川の清流

青海川の成果 翡翠2個

青海川の成果 翡翠2個

姫川 大野付近

姫川 大野付近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の名古屋骨董祭 2016

(2016.05.02 1:25 AM)

5/1(日)に吹上ホールで開催されている名古屋骨董祭へ行ってきました。

午前10時過ぎに会場へ入ったら、骨董祭の初日で連休ということもあり、人で一杯で

通路を歩くのに苦労するほどでした。

人ごみの中を会場の店を順番に見て歩いていたら、昔懐かしいアトム、ウラン、

お茶の水博士の人形を見つけました。子供の頃にアトムや鉄人28号の漫画をよく見た

ものでした。

またある店で、第二次世界大戦でソビエト軍が使った対戦車ライフルを見つけました。

もちろん銃身に詰め物がしてあって使えなくしてありました。

これでドイツ軍の戦車の装甲を打ち抜いたと言います。その他にも機関銃もありましたが、

使えないように改造してあるとはいえ、本物の銃器を販売しているとは驚きでした。

ディープなマニアが入るんですね。

今回の骨董祭では、腕時計のジャンク品の中からクオーツ式3個、手巻き式6個を選び出し、

まけてもらってダメモトで買いました。

クオーツは電池を入れ替えたら動きましたが、手巻き式は2個が動きません。

裏蓋を開けてみたらテンプが動かず、注油してもダメでした。

テンプが規則正しく動く様子は心臓の鼓動のようで、手巻き式時計の魅力がテンプの動きにある

ように思えます。これからは手巻き式腕時計を集めてみるのも面白そうです。

 

春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016春の名古屋骨董祭 2016

春の名古屋骨董祭 2016

購入した腕時計

 

 

 

 

 

 

小雨の大須骨董市 2016.4.28

(2016.04.29 1:00 AM)

4/28(木)に大須の骨董市へ行きました。

あいにく夜からの雨が止まず、朝から小雨がぱらつく骨董市になりました。

午前9時頃に境内に入ると、心配していた通りいつもの2/3くらいの店数で

あちこちに空き地がありました。

傘をさしながら店をハシゴして、カメラ3台、腕時計6個、LEDスタンドを

買いました。

カメラと時計は電池を入れ替えたら正常に作動しましたが、スタンドの6個の

LEDのうち2個がつきませんでした。

 

大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28
大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28大須骨董市 2016.4.28

大須骨董市 2016.4.28

購入したカメラと腕時計

 

 

大須骨董市 2016.4.18

(2016.04.21 1:00 AM)

翡翠拾いより帰って来た翌日の4/18(月)に大須観音境内の骨董市へ行って

きました。糸魚川の強風が嘘のような穏やかな薄曇りの日で、午前10時に

境内へ入ったらすでに人でいっぱいでした。

カメラに掘り出し物がなかったので、いつものジャンク店でいろいろ物色し、

腕時計7個、CDプレーヤー2個などを買い、その後に他店でまた腕時計2個

買ってしまいました。

動いてない時計を見ると、なんとかして動かしてみたい衝動に駆られて、

ついつい買ってしまいます。

腕時計3個は手巻き式、6個はクォーツ式でしたが、すべて正常に動き、

CDは志ん生の落語を聴くのに重宝しています。

 

大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18大須骨董市 2016.4.18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大須骨董市 2016.3.28

(2016.03.29 1:00 AM)

3/28(月)、春の陽気に誘われて大須の骨董市へ行ってきました。

午前9時に着いた時には、前回同様多くの人で賑わっていました。

花粉症の人が多いのか、マスクをしている人をよく見かけました。

私は幸いにも花粉の影響がほとんどなく、マスクなしで平気であちこちの店を

見て歩きました。

いつもの店で外観が綺麗な状態のオリンパス35Ⅳaを見つけ状態を調べたら、

シッター、絞りは問題なく動きましたが、レンズの後ろ玉がカビだらけでした。

値段を聞いたら思ったより安かったので買ってしまいました。

暇な時に、レンズを分解してカビや汚れを取り除くとしましょう。

今回はカメラ2台と腕時計を6個(このうち2個は電池を入れ替えても動きません

でした)、置き時計1個などを買いました。

この調子でいくと、家中が時計とカメラだらけになりそうです。

 

大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28大須骨董市 2016.3.28

大須骨董市 2016.3.28

購入したカメラと時計

 

 

 

3/18(金)に大須観音境内で開催されている骨董市へ行ってきました。

今回は少し早めの午前9時に行きましたが、すでに多くの人で賑わっていました。

春本番の暖かさの中、5時間ほどかけていろいろ見て歩きました。

いつものカメラを置いてある店で80mm付きのハッセルの黒を見つけましたが、

残念ながら絞りが粘って動きが悪い。

今回はジャンク屋で腕時計7個と、置き時計2個、コンパクトカメラ等を買いました。

幸いにも、腕時計は電池を入れ替えたら全て正常に動きました。

しかし、置き時計の一つは乾電池を入れ替えても動かないので分解してみたら、

電池の液漏れが原因で接点から内部の基盤まで腐食されていました。

故障の原因の多くは、この液漏れが原因ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、午前9時より午後4時まで、市振の土日工房にて翡翠市を開催します。

糸魚川翡翠の原石や勾玉、大珠に興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。

 

大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18

大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18大須骨董市 2016.3.18

大須骨董市 2016.3.18

購入した時計

 

 

 

 

 

大須骨董市 2016.2.28

(2016.02.29 1:00 AM)

2/28(日)に大須の骨董市へ行きました。

混雑する大須商店街を通って午前11時過ぎに境内へ入ったら、今年一番の

賑わいで人で溢れていました。

日曜日で駐車料金が平日よりも高くなるので市バスで行きました。

時間を気にすることなく、気持ちの良い小春日和の中、のんびりと露店を

見て歩きました。

今回初めてミミズクの剥製を見ました。多分オオコノハズクだと思いますが

珍しいです。

結局今回の購入品は、プラスチック製のお盆と時計、ビーズでした。

 

大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28

大須骨董市 2016.2.28

購入したお盆、時計、  ビーズ

 

 

 

 

大須骨董市 2016.2.18

(2016.02.19 1:00 AM)

2/18(木)に大須の骨董市へ行きました。

午前11時過ぎから約2時間、小春日和の中を境内の露店を見て歩きましたが、

陽気がいいので人出も多く、骨董好きで賑わっていました。

今回はカメラの掘り出し物がなかったですが、いつものジャンク店でシチズン

の婦人用時計2個と販売促進用の景品・ちびまる子ちゃんの絵柄が入った皿を

見つけて買いました。

 

大須骨董市 2016.2.18大須骨董市 2016.2.18大須骨董市 2016.2.18大須骨董市 2016.2.18大須骨董市 2016.2.18大須骨董市 2016.2.18大須骨董市 2016.2.18大須骨董市 2016.2.18

大須骨董市 2016.2.18

購入した時計と皿

大須骨董市 2016.1.28

(2016.01.29 1:00 AM)

1/28(木)に大須観音の骨董市へ行きました。

寒波も去り小春日和の天気だったので、いつもより早めの午前9時に会場へ行くと、

すでに多くの人で賑わっていました。

先回の1/18が雨だったせいもあり、今回に期待しての賑わいなのでしょうか。

本堂前に節分の豆まき用の舞台がすでに組んでありました。

ゆっくりと時間をかけて見て回って、今回は小さな黒のビーズ4束、かなり古びた

カストリ雑誌7冊、腕時計1個、フィルムの下から光をあてるブライトボックスを

買いました。

腕時計は電池を入れ替えても動かず壊れていましたが、ブライトボックスは灯りが

ついて使えます。

ビーズ玉は勾玉や垂飾と一緒に紐に通してペンダントにしようかと考えています。

 

大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28大須骨董市 2016.2.28

大須骨董市 2016.2.28

購入したブライトボックスとビーズの束

 

 

新春の大須骨董市 H28.1.18

(2016.01.19 1:00 AM)

1/18(月)に大須の骨董市へ昼過ぎに行ってきました。

今年の初市で賑わっていると思っていたら、昨夜来の雨が昼まで続いたせいで

店の数が少なく人出もまばらで寂しい市でした。露天の市は雨に弱いですね。

今回は買うものがないので帰ろうとしていたら、いつものジャンク店でどれでも

1個100円に値下げしたので、8ミリカメラ2台とビデオカメラ1台をよく調べも

せず、駄目元て買ってしまいました。3台で300円です。

帰ってから調べたら、8ミリカメラの一台はスプリングを巻けば動きましたが

ファインダーが見えず露出計も壊れていました。

もう一台は乾電池を入れたら動きましたがこれも露出計が壊れていました。

どちらも、8ミリフィルムがないので使うことはないでしょう。

ビデオカメラの方は専用バッテリーが入ってなかったので動作確認ができす、

分解してレンズを取り外そうかなと考えています。

 

新春の大須骨董市 H28.1.18新春の大須骨董市 H28.1.18新春の大須骨董市 H28.1.18新春の大須骨董市 H28.1.18新春の大須骨董市 H28.1.18新春の大須骨董市 H28.1.18新春の大須骨董市 H28.1.18新春の大須骨董市 H28.1.18

新春の大須骨董市 H28.1.18

購入した8ミリカメラ

 

 

 

大須骨董市 H27.12.28

(2015.12.29 2:00 AM)

12/28(月)に今年最後の大須骨董市へ行ってきました。

よく晴れて温かな小春日和で、午前10時前に会場に着いたらすでに人でいっぱい。

今年最後なので時間をかけて各店を見て回り、キャノンレンズFL28mmを偶然見つけて

まけてもらって買いました。次にいつものジャンク店で時計とレンズフードを買い、

最後の店で珍しくセレン受光素子が生きているリコーオートハーフを見つけて買いました。

4時間ほどじっくりと見て歩き、今日は良い買い物ができて喜んだのもつかの間、駐車料金

を払おうとして料金表示にびっくり。いつもの5倍の金額でした。

何かの間違いだと思ってよく見たら、精算機の張り紙に年末年始は特別料金なのでご注意

願いますとありました。なんと1時間1,000円で上限なし !!

目立たない場所の精算機に注意書きが貼ってあっても、駐車の時に見る人がいるのでしょうか。

よく確かめなかったのが悪いとはいえ、なんか騙されたような嫌な感じで今年最後の骨董市は

終わりました。

皆さん、年末年始の駐車料金にはご注意を !!

 

大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28大須骨董市 H27.12.28

大須骨董市 H27.12.28

購入したカメラ、時計など

 

 

 

 

 

名古屋骨董祭 H27.12.11

(2015.12.12 1:30 AM)

夜の激しい風雨の名残りでまだ少し雨が降っていましたが、回復に向かう天気予報

だったので、名古屋の吹上ホールで開催されている名古屋骨董祭へ行ってきました。

街路樹のイチョウの落ち葉で歩道が黄色の絨毯が敷かれたようになっていて、思わず

見とれて写真を撮りました。

午前11時前に会場に着くと、天気の影響か初日にもかかわらず割と空いていて、各店を

見て回るにはちょうどいい状態でした。

市バスで来たので時間をたっぷり使って、午後2時過ぎまで会場を見て歩きましたが、

冬にしては気温が高くて、汗ばむほどでした。

今回は、木の板や椀、紐、アクセサリー用品などを買いました。

12/13(日)まで開催されていますので、興味のある方はお出かけください。

 

名古屋骨董祭 H27.12.11名古屋骨董祭 H27.12.11名古屋骨董祭 H27.12.11名古屋骨董祭 H27.12.11名古屋骨董祭 H27.12.11名古屋骨董祭 H27.12.11名古屋骨董祭 H27.12.11名古屋骨董祭 H27.12.11

名古屋骨董祭 H27.12.11

購入した品物

 

 

 

 

冬の花

(2015.12.05 1:00 AM)

急に寒くなってきましたが、我が家の庭にはサザンカとカンツバキが競って咲いています。

この季節は秋の花も終わって寂しくなりますが、この花だけは鮮やかな色で咲いて、見る

ものの心を温めてくれます。また、カキやミカンを食べつくした後のメジロやヒヨドリにも

蜜を吸わせています。

珍しいことに、季節外れのセッコクとシンビジュウムが咲いています。

このシンビジュウムは耐寒性を持つように品種改良されたもので、野外でも元気に冬を越し

ます。

 

サザンカ 我が家

サザンカ

カンツバキ 我が家

カンツバキ

セッコク 我が家

セッコク

シンビジュウム  我が家

シンビジュウム

 

シンビジュウム  我が家

シンビジュウム

シンビジュウム  我が家

シンビジュウム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国道148号 佐野

国道148号 佐野

12/5(土)から12/7(月)まで糸魚川へ翡翠探しに行ってきます。

また、12/6(日)には市振の翡翠市で勾玉を販売しますので、

ぜひ、お立ち寄りください。

途中の山越えには積雪、凍結にくれぐれもご注意を!!

大須骨董市 H27.11.28

(2015.11.29 1:40 AM)

11/28(土)に大須骨董市へ行ってきました。

午前9時半に着いた時には、天気が良かったせいか境内は人で一杯の賑わいでした。

いつものようにカメラと時計の掘り出し物を探して見て回り、初期のデジタルカメラと

時計のジャンク品を買いました。

カメラは電池を入れるとスイッチは入るのですが、シャツターが切れず壊れていました。

機械式カメラでないので故障箇所がさっぱりわかりません。

時計は5個のうち2個が電池を入れ替えても動きませんでした。ジャンク品で仕方がない

とは言え、無駄遣いをしてしまいました。ついていません。

帰り際に日光写真の種紙を見つけました。もう60年ほど前に、これを感度の悪い印画紙

の上に乗せて太陽に当て、ゆっくりと像が浮き出てくるのをワクワクしながら待っていた

子供の頃を急に思い出しました。

忘れていた子供の頃の記憶を呼び覚ましてくれる骨董市に心惹かれ、これからも通い続ける

でしょう。

 

大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28大須骨董市 H27.11.28

大須骨董市 H27.11.28

購入した時計

大須骨董市 H27.11.18

(2015.11.20 1:00 AM)

11/18(水)、大須の骨董市へ行きました。

早朝まで雨だったので行くのを諦めかけたのですが、幸いにして小降りになったので

午前9時過ぎに出かけました。

多くがテント張りで出店していましたが、いつもより店数が少なく寂しい翡翠市でした。

今回は、旧式のデジタルカメラと腕時計を買いました。

デジタルカメラは電池室の接点不良を直したら復活、時計は電池切れのみで電池を入れ

替えたら動きましたが、残念ながら一つは動かず完全に故障していました。

ジャンク品だから仕方がないですね。

 

大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.10.28大須骨董市 H27.11.18

大須骨董市 H27.11.18

購入したカメラと腕時計

 

翡翠探し 80-3 3日目

(2015.11.19 1:20 AM)

3日目(11/16)は雨も止んだので、午前7時過ぎに宮崎海岸へ行き翡翠探し。

探しても見つからないので帰る途中に白い物体が目に入ったので、よく見ると

タコブネの抜け殻で、中にメスが産みつけた卵も付いていました。

原形を保っているものは滅多に拾えないもので、これはお宝です。

次に青海川へ行きましたが昨日までの雨で増水していたので、翡翠探しは諦めて

須沢海岸へ。

海岸へ降りる階段にイソヒヨドリのメスを見つけて撮影。名古屋では見られない

野鳥です。海岸は半分が砂浜状態で条件が悪く、昼まで探して小さな翡翠を1個

拾っただけでした。

その後は大野の翡翠販売所で休憩して、午後3時頃に帰路につきました。

今回の翡翠紀行は、翡翠拾いも勾玉販売も思わしくない結果でしたが、タコブネ

が拾えたことで満足しています。

 

宮崎海岸

宮崎海岸

タコブネ 宮崎海岸

タコブネ 宮崎海岸

タコブネ 宮崎海岸

タコブネ 宮崎海岸

タコブネの卵 宮崎海岸

タコブネの卵 宮崎海岸

青海川

青海川

イソヒヨドリ 須沢海岸

イソヒヨドリ 須沢海岸

須沢海岸

須沢海岸

須沢海岸

須沢海岸

須沢海岸の成果 左端が翡翠

須沢海岸の成果     左端が翡翠

 

 

 

 

翡翠探し 80-2 2日目

(2015.11.18 1:00 AM)

2日目(11/15)は夜からの雨が降り止まず、早朝のヒスイ探しをやめて午前8時に

市振の土日工房へ行き翡翠市の準備。

午前中は激しい雨と強い風。来場者が少ないので心配でしたが、午後から小雨になり

来場者も少しずつ増えて一安心。

ヒスイ786さん採取の上質白翡翠が展示販売されていました。

透明度のある上品な白翡翠で名付けて「妖精ホワイト」だそうです。

外に展示販売されていた翡翠原石に、背中にハートマートを付けたカメムシが止まって

いました。臭くて嫌われるカメムシですが、よく観察すると可愛いものです。

4時少し前に翡翠市を終了する頃は、厚い雲のせいか周りはすっかり薄暗くなって

いました。あと一ヶ月もしないうちにこの雨が雪に変るのでしょう。

後片付けをして、市振の翡翠販売店へ行き、常連さん達と翡翠談義で日が暮れました。

冗談を交えて和気藹々と翡翠談義ができるので、心身ともに癒されます。

翡翠拾いに疲れた時は、寄ってみてはいかがでしょうか。

 

翡翠市 市振

翡翠市 市振

翡翠市 市振

翡翠市 市振

翡翠市 市振

翡翠市 市振

翡翠市 市振

上質白翡翠       ヒスイ786さん採取

翡翠市 市振

カメムシ

翡翠市 市振

薄暮 土日工房

 

 

翡翠市の時に愛知県の方にいただいた、北海道十勝産の黒曜石、いわゆる十勝石を

加工して勾玉を製作します。

大きな塊を2個いただいたのですが、一つは普通の黒色、もう一つが黒色と茶色、

赤色がまだら模様になっている珍しいものです。

まず半分に切断して、片方をさらに数枚の板に切断しました。

 

黒曜石 十勝産黒曜石 十勝産

 

黒曜石 十勝産黒曜石 十勝産

 

 

2 / 1712345...10...最後 »

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30