2017年 12月

12/16(土)、17(日)、名古屋国際会議場で開催されたミネラルフェスタに出展しました。

両日とも寒い日でしたが曇りや晴れで、開催日和の二日間でした。

1日目に、目玉商品の入りコン沢の青翡翠の勾玉や垂飾一式をうっかり積み忘れて来てしまい、

展示販売できなくてお客さんに迷惑をかけてしまいました。

大変、申し訳ありませんでした。少しづつボケが進行しているようです。

第1回目の開催なので不安な面もありましたが、思ったよりも多くのお客さんに来店いただき、

翡翠談義を交えながらの対面販売を楽しみました。

「糸魚川翡翠はこんなに綺麗なんですね」、「綺麗だけど高くて買えません」などの声が聞かれ、

興味を持っていただいてもなかなか買ってはもらえませんでしたので、糸魚川翡翠の美しさや

価値をもっと知ってもらう必要性を強く感じました。

名古屋で開催される鉱物展にはできるだけ参加して、糸魚川翡翠や勾玉を手にとって見ていただき、

その魅力を肌で感じ取ってもらいたいと思います。

来年の2/11(日)の石フリマ、3/16(金)、17(土)、18(日)のミネラル&フォッシルショー

に出展が決まりましたので、春翠コレクションに興味のある方はぜひお立ち寄りください。

詳しくは、開催日が近づいたら、あらためてお知らせします。

 

第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12

第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12

春翠コレクション

第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12

春翠コレクション

 

第1回ミネラルフェスタin 名古屋国際会議場 2017.12

春翠コレクション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑翡翠の端材を活用して勾玉を製作しました。

ますます貴重になる糸魚川翡翠、眠らせておくにはもったいないので、投稿していた

勾玉と並行して製作していました。

小さいですが、透明感のある愛らしい勾玉になりました。

大きさは20mmほど(明日のミネラルフェスタの準備ため、車に積んでしまって

計測できません)です。

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16(土)、17(日)に名古屋国際会議場でミネラルフェスタが開催されます。

春翠も出展しますので、春翠コレクションに興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。

掘り出し物を用意して待っています。

ブースナンバーは56番です。(入り口入って一番奥の真ん中付近です)

 

 

ペーパーの1,200番まで研磨して完成です。

けばけばしい艶を避けるために、あえて1,200番までの研磨で上品な艶を出しました。

色合いも落ち着いた薄緑色で、優雅な曲線と相まって、明るい雰囲気の上品な勾玉に

なりました。

大きい方は透明感もあり、透過光は綺麗な若草色で、希少な勾玉だと思います。

石目が入っているのが玉に瑕ですが、自然の石なので模様だと考えてください。

大きさは、小さい方が25.5×17×9.5mm、大きい方が31.5×21.5×10mmです。

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

翡翠加工・勾玉 360-4 開眼

(2017.12.13 12:00 PM)

ルーターで眼を開けました。

スマートな体にパッチリとした眼。

なかなかのべっぴんさんです。

後は磨きあげるのみ。

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

翡翠加工・勾玉 360-3 成形

(2017.12.12 12:00 PM)

グラインダーで成形しました。

石目で割れる心配がありましたが、持ちこたえました。

大きい方の勾玉は緩やかで、伸びやかな曲線美を持ったものにしました。

 

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

昨日切り出した翡翠板の中から、石目が少なく透過光が綺麗な翡翠板を2枚選び、

それぞれから勾玉の原型を切り抜きました。

たくさんある板の中で勾玉製作に使えるものは2枚しかありませんでした。

全く、翡翠の石目は製作者泣かせです。

石目をできるだけ避けましたが、原型にはまだ入っているので、これからの切削

工程では衝撃を与えないように気をつけねばなりません。

 

翡翠板 緑

勾玉 緑翡翠勾玉 緑翡翠

 

 

 

 

 

青海川上流の山石を加工して勾玉を製作します。

一部緑色の部分がありますが、全体的には灰色が混じった薄緑色をしています。

全体に石目が入っていて石取りには苦労しそうです。

まず小割切断機で板状に切断しましたが、どれも石目だらけです。

 

翡翠原石 緑翡翠原石 緑

 

翡翠原石 緑翡翠原石 緑

 

このところ寒い日が続き、作業がはかどりませんでしたがようやく完成です。

ペーパーの1,500番までの研磨で、しっとりとした落ち着いた艶が出ています。

緩やかで滑らかな曲線、曲面を持ったちょっと優美な勾玉たちです。

青の勾玉の色がうまく再現されず、青色が青緑色に見えています。

大きさは画像一枚目の左より、31.5×21×11mm、31×21.5×11mm、35×24×12.5mm、

35×23.5×12mmです。

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

翡翠加工・勾玉 359-3 開眼

(2017.12.07 1:00 AM)

ルーターで眼を開けました。

優美な曲線を描いた勾玉に近づいてきました。

後は、研磨して滑らかな曲面をもった体にしてやります。

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

翡翠加工・勾玉 359-2 成形

(2017.12.06 1:00 AM)

グラインダーで成形しました。

まだ優美な曲線にはなっていないので、開眼前後に整形します。

 

勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

姫川で自分で採取した青翡翠と購入したヨシオ沢のラベンダー翡翠から、

優美な曲線をした大きめの勾玉を製作します。

まずそれぞれから、勾玉の原型を大まかに切り抜きました。

 

翡翠板 青 ラベンダー勾玉 翡翠勾玉 翡翠

 

 

 

 

 

勾玉、垂飾ともペーパーの1,500番まで研磨し、さらに垂飾はダイヤセラミカの

10,000番で研磨して完成です。

どれも、しっとりとした上品な艶が出ています。

大きな勾玉の描く曲線が優美で、どことなく色気があります。

大きさは画像一枚目の左より、28×17.5×8.5mm、26×17.5×8mm、

33×22×12mm、26.5×18.5×10mmです。

 

勾玉 垂飾 緑翡翠勾玉 垂飾 緑翡翠

 

勾玉 垂飾 緑翡翠勾玉 垂飾 緑翡翠

 

名古屋骨董祭 2017.12.1

(2017.12.03 1:00 AM)

12/1(金)、名古屋の吹上ホールで開催されている名古屋骨董祭に行ってきました。

晴天で三日間開催される初日のせいか、午前11前の会場は人で賑わっていました。

ただ、空いているブースが所々にあり、骨董人気に陰りがあるのでしょうか。

食事時間を含め3時間ほど滞在して、掘り出し物のカメラや時計を探しましたが

見当たらず、今回は小さな真鍮製の置き時計を買ったのみでした。

起き上がり小法師のような形と適度な重さが気に入りました。

ボタン電池を入れたら問題なく動き、ちょつとだけ得した気持ちです。

この後、12/16(土)、12/17(日)に開催されるミネラルフェスタの会場・名古屋

国際会議場の駐車場を確認しに行きました。

後は、当日を待ちつつ、勾玉や大珠の製作に励むばかりです。

 

名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1名古屋骨董祭 2017.12.1

名古屋骨董祭 2017.12.1

購入した置き時計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーターで眼を開けました。

急に、生き生きとしてきました。

 

勾玉 垂飾 緑翡翠勾玉 垂飾 緑翡翠

 

グラインダーで成形しました。

30mm前後の大きさなので、小さなものよりも切削しやすかったです。

勾玉の優雅な曲線を描くように気を遣いました。

 

勾玉 垂飾 緑翡翠勾玉 垂飾 緑翡翠

 

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31